AIチャットボットの実証実験を開始

更新日:2021年03月10日

実証実験の概要

市では、皆さまからの問い合わせに「いつでも・すぐに」対応できるよう、AI(人工知能)がチャット(会話)形式で質問に答える「AIチャットボット」を構築しています。
令和3年3月10日から当面の間、AIチャットボットの実証実験として、市ウェブサイトや市公式LINE(注2)に公開し、問い合わせ内容や応答内容などの結果を参考に導入効果を検証します。

(注)AIチャットボットは構築中のため、正確な返答ができない場合があります。

(注2)総務省が無料通信アプリ「LINE」を通じて提供している行政サービスの運用を停止する考えを示したことを受け、令和3年3月20日、恵那市が行っている「LINE」での行政サービスを一時停止しました。サービスの再開については、国の調査結果等を参考に判断します。

実証実験期間

令和3年3月10日から当面の間

利用方法

市ウェブサイト

AIチャットボットバナー
  1. 左のアイコンをクリック/タップしてアクセスしてください。
  2. 表示されたチャットボット画面の下にあるテキストボックスに問い合わせ内容を直接入力してお問い合わせください。

市公式ライン

市公式ラインのメニューからも利用できます。
注)上記「実証実験の概要」(注2)の理由により、サービス停止中

市公式ラインは、以下のリンクから友だち追加できます。

市公式アプリ え~なび

市公式アプリえ~なびの「行政 くらしの役立つ情報」メニューからも利用できます。

え~なびは、以下のページからダウンロードしてください。

利用イメージ

1.質問を入力します

2.AIが回答します。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 広報広聴係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 本庁舎3階

電話番号:0573-22-9176
ファクス:0573-25-6150