環境に関する計画策定の審議をする各種委員の募集

更新日:2021年08月23日

 市では、環境に関する事項を審議する委員会などに、市民の皆さんの意見を反映するため、次の委員を募集します。

恵那市環境審議会の委員

 恵那市環境審議会は、環境の保全と創出に関する基本的事項や重要事項、環境基本計画を定めたり変更したりする場合の意見に関する事項、環境調査の結果に関する事項、その他環境の保全と創出に関係し、市長から意見を求められた事項を審議するめに設置している市長の諮問機関です。

任期

令和5年3月31日

応募フォーム

恵那市地球温暖化対策実行計画協議会の委員

 恵那市地球温暖化対策実行計画は、「地球温暖化対策の推進に関する法律」に基づき策定し、「パリ協定」による温室効果ガス削減目標達成に向けた対策の義務化及び2050年までに二酸化炭素排出量を正味ゼロとする2050年カーボンニュートラルに対応すべく、地球温暖化対策の推進を計画的に行う事を目的とします。また、市の各計画及び施策と整合を図りつつ策定し、「第2次恵那市環境基本計画(中間見直し)」に反映します。

 この計画を新たに策定するための協議会委員を募集します。

任期

令和4年3月31日

応募フォーム

第2次環境基本計画中間見直しの委員

 第2次環境基本計画は、豊かで快適な環境保全及び創出についての基本的な考え方を定めた恵那市環境基本条例第7条に基づく、環境保全等に関する施策を総合かつ計画的に推進するための計画です。さらにまちづくりの基本的な考え方を示す市の最上位計画である第2次恵那市総合計画における理念や将来像を環境面から実現するための計画です。
 また、国の環境基本法に基づく第四次環境基本計画、岐阜県の岐阜県環境基本条例に基づく第5次岐阜県環境基本計画を参酌するとともに、恵那市の各種関連計画との整合を図り策定しています。
 環境施策の実施状況や目標指標の達成状況を点検・評価結果や社会情勢の変化等を踏まえ、計画の中間見直しを行うための委員を募集します。

任期

令和4年3月31日

応募フォーム

共通事項

対象

市内在住で18歳以上の方

定員

各委員数人程度(応募多数の場合は書類選考を行います)

報酬

3,000円/日

申し込み方法

上記の各応募フォームから申し込むか、任意の様式に

  1. 氏名
  2. 住所
  3. 電話番号
  4. 生年月日
  5. 職業
  6. 応募理由

を簡潔に記入し、持参するか郵送で申し込む。

申込期限 

令和3年9月30日(木曜日)

申込先

郵送の場合

〒509-7292(住所不要)環境課

持参の場合

恵那市役所本庁舎2階 環境課

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 施設係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 本庁舎2階

電話番号:0573-26-6847
ファクス:0573-25-8204