9月3日阿木川ダムの見学に行ってきました(4年生)

更新日:2025年09月04日

4年生は、東野を流れる阿木川の上流にある、阿木川ダムの見学に行ってきました。ダムの役割、水の利用など一杯教えていただきました。

ダムからたまっている水や、東野の景色を見ました。

ダムの職員さんから構造などを模型やパネルで詳しく教えていただきました。

ダムの作り・・・

仕組みなど・・・

そして、実際にダムの堰堤の中に案内していただきました。(特別の見学です。)

外の気温は30度以上でしたが、中の様子は、なんと・・・(4年生に会ったら聞いてみてください。)

中の様子をしっかりと見学して・・・

この日は通れませんでしたが、急な階段も・・・

すごい探検のような見学でした。東野にこの素晴らしいダムがあることを学びました。今後、ダムの役割やためている水の利用などさらに深い学びにつなげていきます。そして、なんと、2回目の見学もすでに計画されています。

実際に、色んなものを見せて、そして体験をさせてくださり、ダムの職員の皆様本当にありがとうございました。