9月12日「木」よく聞いてどんどん上達(3年書写)
3年生になって、書写の時間には毛筆(習字)が始まっています。今日は、「右はらい」と「左はらい」を先生から教えてもらって、「木」という文字を練習しました。3年生は、先生の話をよく聞いて、どんどん伸びてます。話を聞く力がついて、その力が学習の定着につながっているのを実感します。その様子を写真で紹介いたします。
まずは、左右のはらいを書いてみます・・・
なかなか、はらいの力加減が難しいね・・・
先生に、コツを教えてもらって、練習していくと、どんどん上手になっていきました。
左はらいはうまくいったので、次は右はらいを・・・集中して書く姿もかっこいいです。
どの子も集中して、話し声もまったくありません。
筆の入れ方も、先生から習ったように丁寧にかけて、美しいですね。
左手がしっかりと紙を押さえ、一筆にかける気合が伝わってきます。
お手本をよく見て・・・
集中して書き始めました。後ろでは、上手にかけた「木」を友達に、ついて見せたくなるほどです。
3年生は、今年前半で、本当に話をしっかりと聞く力がついてきました。先生の話、友達の話をしっかり、じっくり聞いて活動できるようになり、学級も落ち着いて、一生懸命にできる子も増えました。
どんどん伸びる素敵な秋になりそうです。


更新日:2025年09月18日