2月3日ジャーマンポテト美味しいよ(6年家庭)
6年生は、家庭科の調理実習でジャーマンポテトをつくりました。3つのグループがそれぞれ協力分担してとても美味しい物ができました。

グループごとに協力して・・・

皮むきは頼むよ・・・

野菜を切るのは任せて・・・

炒めるのは任せて・・・なんて声が聞こえてきます。



できたところで、早速、試食です。

うーん、炒め具合が最高で美味しいよ。
野菜の切り方が上手でよく火が通っているね。
3つのグループから、校長室におすそ分けが届きました。
どのグループもとても上手です。美味しくいただきました。
1グループは、丁寧に野菜がカットしてありプロの包丁さばきを感じるフランス料理風でした。2グループは、野菜は繊細に、ソーセージは少し厚めにカットされ、火加減も良くバーベキューにもってこいの味でBBQ風でした。3グループは玉ねぎが上手に炒めてあり甘く、屋台の焼きそばに入れたいくらいの屋台風でした。
美味しくいただいた後の片付けも、みんなで仲良く協力できる6年生です。
本当に素敵な仲間です。
今日は、一人風邪で欠席していましたが、その分2人で頑張りました。
6年生は、今日を入れて33日で卒業です。一つ一つの活動の姿が本当に仲良く誠実で素敵な最高学年です。
33日間、いっぱい6年生の姿を心に残して、少しでも6年生のようになれるといいですね。


更新日:2026年02月04日