5月8日クラブ活動でヨモギケーキを作ったよ(クラブ活動)

更新日:2025年05月13日

東野小学校では、隔週で4・5・6年生を対象にクラブ活動を行っています。クラブ活動では、学級や学年の枠を超えて交流し、クラブ内での自分の役割を果たしたりクラブ活動の計画を立てて運営をしたりすることで、自主性や個性の伸長を図ります。人間関係の形成や集団行動において必要な能力を育成するをねらいとしています。今日は、郷土料理クラブの様子をしょうかいします。

郷土に伝わる伝統の料理について調べたことを交流した後、今日は、「ヨモギ」を使ったケーキ作り挑戦です。

先生から、注意するポイントなど教えていただいて・・・

早速、グループごとに挑戦です。

6年生が中心になって声をかけたり・・・

助けてくれたり・・・

異学年の児童が協力するなかで、素敵なケーキが焼きあがりました。

(後で、少しお相伴にあずかりましたが、少し、ヨモギ特有のほろ苦さもありとてもおいしく、春を感じる素敵な活動になりました。)

今日も地域講師の先生方、ありがとうございました。