10月16日おもちゃランドへようこそ(2年・1年生活)

更新日:2025年10月21日

2年生は、生活科の勉強で、おもちゃランドをつくって、1年生を招待しました。1年生が喜んでくれるようにゲームの内容を工夫したり、楽しめるように一生懸命に作ってきました。

体育館がおもちゃランドに早変わり・・・

魚釣りコーナーがあったり・・・

射的のコーナーがあったり

コロコロン(転がるおもちゃ)のコーナーがあったり

巨大な迷路があったり・・・

輪投げのコーナーがあったり・・・

とことこ車のコーナーがあったり・・・

ボーリングのコーナーがありました。

しっかりとやり方やルールを説明して、1年生に楽しんでもらいました。

1年生は、メダルももらって大喜び!!

2年生は、相手を意識して丁寧に説明をしたり、楽しくなるように工夫したりといっぱい考えてランドを創り上げました。

1年生の笑顔が示しているように、大成功のおもちゃランドとなりました。1年生に感想を聞くと、「楽しかった。」「たくさんつれた。」「またやりたい。」「自分たちでもやってみたい。」とのことでした。

生活科では、相手を意識して、考えたり工夫したり、コミュニケーションの中でいろんな学びをしています。