11月12日コンパスを使って円を描こう(3年算数)

更新日:2025年11月16日

3年生は算数で、コンパスを使って半径4cmの円を描きます。中心から4cmの所にある点の集合が円になるのですが、中々慣れない、コンパスの使い方、練習してかきました。

コンパスの針を中心に刺して・・・

上手く、中心になる場所を刺すだけでも一苦労です・・・

くるりと鉛筆の方を回転させるのですが・・・

普段慣れない感覚に、変なところにどうしても力が入ってしまいます。

しっかりとコンパスを定規にあてて、4cmを確認して・・・

段々上手に描けるようになってきました。

嬉しくなって、何個も何個も円をノートに描きました。

きれいに円が描けると、うれしくなってきます。また、円を重ねて描くと、色んな模様が・・・3年生は一生懸命に先生の話を聞いて頑張っています。力がついてきて、とても楽しみです。