12月1日大豆の収穫(3年)

更新日:2025年12月05日

6月2日に蒔いた、大豆。途中、枝豆としても少しいただきましたが、・・・。今日は、大豆の収穫です。3年生みんなで協力してきれいに収穫して、片付けも行いました。

茎をもって、根っこから引き抜きました・・・

なっている実が落ちないようにそっと大事に持って・・・

運んで・・・

ビニルシートの上に集め、少し、天日で干して乾かし中です。

引き抜いた畑には、マルチシートが残っているので・・・手分けして杭を抜いて・・・

枯れた枝葉は集めて・・・

来年も使えるように、きれいに掃除しました。

折角なので、みんなで記念写真をパチリ。

とれた大豆は、この後、豆腐やみそづくりに・・・まさしく、国語で勉強する「すがたをかえる大豆」の勉強へとつながっていきます。ちなみに、昨年度の3年生がつけたみそは、来週の4・5年生が行う収穫祭のみそとして使われる予定です。

また、紹介します。今日も、体験を通して素敵な勉強ができました。