12月17日消防署見学に行ってきました(3年社会)
3年生は、人々の暮らしを支える仕事の勉強をしています。今日は、火事からみんなの暮らしを守る、消防署の工夫を勉強しに恵那消防本部へ行ってきました。
消防署入口で挨拶をして見学スタートです。
通信指令室の様子を、見せていただきました。119番の通報を受けてどうやって火事や救急の場所を特定して、駆けつけるのかを見せていただきました。
気付いたことをメモしてきました。
外の様子を見せていただきました。緊急時のドクターヘリの着陸場所も教えていただきました。
防災に関わって、いろんな防災時の道具を教えてもらいました。
救助するためのたくさんの道具です。
救急隊員がトレーニングしていざという時に備える部屋です。
出動するための、準備の場所です。消防をする時の防火服もありました。
一秒でも早く、服を着て駆けつけるための工夫がたくさんです。
ヘルメットや火から顔を守るための装備も見せてもらって・・・。
たくさんの工夫がありました。
出動する前に、しっかりと地図で場所を確認して・・・
実際の救急車の中も見せてもらいました。
中には、病気やけがで救急搬送される人のためにどんなものが乗っているかな?
危険な現場に行くときは、ボンベなどを背負っていくときも・・・実際に背負ってみると・・・重い・・・
最近、配備されたばかりの、車も見せていもらいました。
水がない場所でも消化できるように、水を火事の現場に運ぶ車です。何リットル運べるのかな?
最後に、駐車場のヘリポートでお話を聞きました。
見学の途中、救急車が2回も出動する大変忙しい中でしたが、見学をさせていただき本当にありがとうございました。
実際の物を見て、触って、感じて深く学ぶことができました。
見学で掴んだ、工夫は、この後の社会科の授業でさらに交流して勉強していきます。
お忙しい中、恵那消防署の皆様、本当にありがとうございました。


更新日:2025年12月19日