1月9日書初め大会を行いました

更新日:2026年01月14日

一年の計は元旦にありではありませんが、昨日から学校がスタートして、今日は、書初め大会です。1年生から6年生までが東野や東野小に関わる言葉を心を込めて書にしたためました。

早速、5年生では教室の机をどかして、毛筆での書初めがスタートです。

心を落ち着けて、お手本の文字をよく見て丁寧に書き上げました。

2年生は、硬筆です。まずは、お手本をよく見て、指でなぞってみて・・・フエルトペンを使って丁寧に書き上げました。

6年生は、出来上がった書初めが廊下に展示してありました。(個人名が特定されないように、写真は一部が加工してありますがご了承ください。)

1年生は、「ほたる」2年生は、「ふるさと」3年生は「ひがしの」4年生は「豊かな心」5年生は「保古の湖」6年生は「希望と夢」と書きました。

1年生も、春に平仮名を習ったばかりですが、集中力は負けていません。丁寧にお手本を見て書き上げました。

書初め大会で書いた書は、なんと、「第37回 東野ふるさと書初め展」に出品します。東野コミュニティセンター1階のロビーに展示されます。

展示期間は1月15日(木曜日)から1月24日(土曜日)までです。

各賞の発表は16日からとなります。

表彰式は24日(土曜日)午前中となります。

ちなみに、この表彰の日には、餅つき大会も開催されますので、ぜひ、ご参加・ご参観ください。

どの子も心を込めて、新年の決意を胸に書いた書き初め、誰が入賞するのか今から楽しみです。