1月28日情報モラルをカルタで勉強(3年学活)
日々進化していく超情報社会を生きていく、子どもたちが、情報の取り扱で苦労したり、不利益をこうむったり、犯罪に巻き込まれたりしないように、今日は、カルタを使って、情報モラルの勉強をしました。
今日は、特別に、3年生の教室に情報担当の先生が来て、授業をしてくれました。
また、特別に、恵那県事務所から青少年の健全育成を担当している先生が2名参観に来てくださいました。
早速、情報モラルのカルタをグループで並べて・・・
手を頭に当てて、スタートです。
とったら、その札に書かれている、内容を読み上げます。
どんなことに気をつけると良いのか読みます。
難しい言葉は、先生に少し教えてもらいながら、カルタを通して勉強しました。
「ぬ・・・ぬけだせない、時間をまもろう 動画サイト」
「う・・・うしなうよ スマホの利用で 友との時間」
時間で、全ての札はできませんでしたが、札の一覧を見て、どの札の言葉が一番気になったかを確認しました。
気になった札を、紙に書きだして・・・
とった札の中で気になった札を選んで・・・
自分の考えたことを書き出してみました。
「うしなうよ スマホの利用で 友との時間」が気になりました。友達を失って、スマホだけしか触らなくなるのが怖いと思いました。
「最初から 守ればよかった スマホのルール」が気になりました。大きくなったら、絶対にスマホを使ってしまうので、ルールを、守れないことがあるかもしれないから、スマホのルールをしっかりと守りたいし、気をつけたいと考えました。
など、一人一人が感想をもちました。
3年生は、まだ、携帯電話をなんてことは少ないと思いますが、学校からのタブレットや携帯ゲームなどを使って、子どもたちはネットの世界と切っても切り離せない状態が続いていきます。
そんな中で、使い方の約束やマナーなど一つ一つ覚えていく必要があることがあります。今日はカルタを通して勉強しましたが、これからも繰り返し学校でも学習していきますので、ご家庭でもそんな話を時に応じてお願いします。


更新日:2026年01月30日