今年も挑戦 「いいじこんにゃく」づくり
3・4年生は、畑で育てた「こんにゃくいも」を使って「いいじこんにゃく」づくりに挑戦しました。今年もいいじっ子サポーターの山口さんと山本さんに来校いただき、作り方を教えていただきました。4年生は昨年度も作っているので、どんな作業をどんな順番でやっていくのかイメージがありました。火や包丁も使いましたが、作業時間も短く、手際よく行っていました。素晴らしい集中力でした。お家で家族と一緒に調理をして慣れている人もいます。作業を進めながら、その裏で使ったものを洗うなど、工夫していることに感心しました。そして、お待ちかね。できたてを味見。山本さんが自家製の柚子みそを用意してくれました。「自分達で作ったものは一味ちがう」「美味しい!」と笑顔があふれてきました。全校、そして家族にも、地域に伝わる味を届けます。貴重な経験となりました。
食べ終わった後には、みんなで片付け。次の人たちが気持ちよく使えるように使う前よりもきれいに洗って、整頓まで。特別教室の約束ですね。
最後は、いつものように感想を。「去年よりも上手にできた」「飯地の良さを他の人達にも教えてあげたい」「家族にも食べて喜んでほしい」
山口さん、山本さん「ご指導・準備いただき、ありがとうございました」みんなでお礼を伝えました。


更新日:2025年12月02日