2学期終業式 「なりたい自分」に近づいた80日
暑さ厳しい夏から始まった2学期の終業式を迎えました。2学期は、6年生を中心に、様々な行事をみんなで「もっとよくするにはこうしたらいい」と知恵を出し合い、考えて、楽しいことを創ってきました。終業式では、窓の外には雪が舞い始めました。全校の校歌の声で、体育館の中が暖かく感じました。代表3名の元気な返事と「2学期頑張ったこと」の発表から、80日間の一人一人の成長と自信が伝わってきました。「係の仕事。黒板消しをすぐにやる。みんなが気持ちよく使えるようにきれいにしたよ」「苦手だった計算。3分間でできる問題が増えたよ」「音楽のリコーダー。楽譜を見ながら、間違えずに吹けるようになったよ」「社会見学では、教えてくれる人の話をしっかりと聞いた」「運動会の一輪車。競技。去年の経験を活かして上手くできた」そして3学期は、「苦手な漢字の読み、形を正しく書けるように頑張りたい」「掃除を一人でもできるようにする」と決意も語られました。
その後、「なりたい自分」に近づいている姿を4つの窓で振り返りました。行事での頑張りだけでなく、全校集会で鍛えた話し方を、授業の中でも発揮して「自分らしく」工夫して話せる人が増えてきました。明日から12日間の冬休みを迎えます。家族と一緒に過ごし、つながりを感じながら、校長先生からの2つの宿題についてお話を聞いてください。3学期にみなさんから話を聞けることを楽しみにしています。「良いお年をお迎えください」
生徒指導の先生より、安心・安全な冬休みの過ごし方についてお話を聞きました。
情報担当の先生からは、タブレットを使用する時の約束を確かめました。


更新日:2025年12月26日