【全校研究会】〇〇よりも・・・?
12月1日、全校研究会が行われました。
全校研究会とは、あるクラスの授業を山中の教員全員で観に行き、学び合うものです。
今年度最後の研究会、選ばれたのは2年A組。英語の授業です!
英語担当である来田先生にとって初めての研究会。さて、どきどきの1時間が幕を開けます。




今回の課題は「比較級・最上級を使って、より伝わりやすいクイズを作ろう」です。
自分のすきなキャラクターについて「What is this?」クイズを出し合います。






まずはクイズづくり。キャラクターの特徴を英語に言い換えていきます。
比較級または最上級を使ったヒントを1つは入れることを目標に、このキャラクターよりは小さいかな、大きいかな、この中で一番こうだな・・・と考えながら作っていきます。




ペア交流、グループ交流を通して、お互いにクイズを出し合う中で、より良いヒントを思いついたり、文法の間違えに気づいたり、生徒同士で学びを深めていく姿が素敵でした。


















写真を撮っていて一番に感じたのは、笑顔の多さです。
最初から最後までみんなすごく楽しそうで、いきいきとした表情をたくさん見せてくれました。参加した先生たちも楽しくなる、そんな授業でした。
2年生のみなさん、来田先生ありがとうございました!


更新日:2025年12月02日