さつまいも苗植え
5日に、さつまいもの苗植えを行いました。
今年度も、地域の東雲会の方々が、苗や看板を準備して園に来てくださいました。


苗は地域の方に頂きました。2種類の苗を用意していただき、種類の違いを観察する機会に繋がりました。
植える前、子どもたちがわかりやすいようにポスターを準備し、手順を教えてくださいました。真剣に聞いている子どもたちです。


今年は、マルチの上から棒を差してそこに苗を差し込んでいく植え方です。
「棒はぐっと差すよ」「苗は折らないようにソッと差してね」「苗が抜けないように上からギュッと押さえて」「苗には草の枕をして」と東雲会の方が、一人ひとりに丁寧に教えてくれました。子どもたちもお手伝いしてもらえることで安心して植えることができました。

水やりも忘れずにね!

東雲会の方と記念写真を撮りました。
子どもたちと丁寧に関わってくださり、大変感謝しています。
ありがとうございました!

13日に、保護者の方々がプール組み立て、草取り、溝さらえなどの作業をしてくださいました。
17日からいよいよプールあそびを始めます!
子どもたちは、「はやくプールにはいりたーい!」と言って、とても楽しみにしています。
熱中症や事故に気をつけて、みんなで楽しくプールあそびができるようにしたいと思っています。




更新日:2026年06月16日