親子で朴葉寿司を作ったよ。
6月9日(火曜日)親子で朴葉寿司作りを楽しみました。
地域の方のご厚意で、破竹(タケノコ)、蕗、朴葉を採らせていただき
親子で作ることを楽しみに準備をしてきたこども達。
当日も、「このタケノコは、私たちが採ってきて皮をむいたんだよ。」と嬉しそうに
話していました。
エーナ食べるサポーターの方のお話も聞き、親子でエーナ体操も楽しみました。会食の時は、「これは、緑キッズ君。」「旨味いっぱいだから、全部のキッズ君いるね。」など親子の会話も弾みました。食べるサポーターの皆さんありがとうございました。

タケノコ ゲット!

タケノコの皮をむきます。

朴葉を採りました。傘みたい!

蕗見つけた!

蕗を沢山採りました。

園に帰って蕗のすじとりです。
エーナ食べるサポーターの皆さんに、食育の話を聞きました。いろんな色のキッズ君が出てきて、楽しく真剣に聞くことができました。親子でのエーナ体操も 保護者も子も楽しく覚えることができ、元気に踊ることができました。

マー君の体のお話をしますよ。

エーナ体操親子で元気に踊りました。

食べるサポーターの皆さんと

親子で朴葉寿司作り!



朴葉の葉っぱには殺菌作用があって、昔の人はお弁当に持って歩いたそうです。葉っぱを上手に開けると片手で食べる事も出来ますよ。と給食の先生に聞き、実践した親子もいました。


更新日:2026年07月16日