野菜作りに挑戦!

更新日:2025年05月09日

おいしい野菜ができるかな?

年中組は、恵那農業高等学校の生徒さんからトマトの苗の植え方を教えていただきました。「どうやったら、大きく育つの?」「どうやって大きくなっていくの?」と、4歳の子どもたちは不思議に思っていることを質問していました。さすが、農高の生徒さんは、わかりやすく教えてくれました。

土をやさしくならしたよ
トマトの苗を植えたよ

「やさしく、やさしく、ふんわり土をほぐしてね」

教えてもらったように、子どもたちはやさしくふんわりと土をならしました。「おいしいトマトができたら、トマトケチャップを作りたい!」年中組は、張り切って苗を植えました。

年長組、たまねぎの収穫
たくさんたまねぎがとれたよ

年長組は、去年、年中組の時に植えた玉ねぎを収穫しました。「うわあ、玉ねぎのにおいがする!」どの子も、五感を使って玉ねぎの感触やにおいを味わい、玉ねぎを抜くととてもうれしそうでした。

給食の調理員さん、おいしい給食をお願いします

さっそく、収穫した玉ねぎは、調理員の手でおいしい給食に変身しました。甘くてやわらかくてとてもおいしかったです。