春の遠足楽しかったよ!

更新日:2025年05月16日

新緑がさわやかな季節になりました!

先日は、みんなが楽しみにしていた春の遠足に行ってきました。

ねこりす組はトレセンのグランドを通って、園周辺のお散歩に出かけました。

途中で藤の花がきれいに咲いているのを見ました。

藤棚でやっほー!

長ーい坂道も、みんなと一緒に歩くと楽しいね!

道に咲いているお花を見つけたり田んぼの中をのぞいてみたり、色々な物に興味を示していた、ねこりす組のお友達でした。

みんなでお散歩

ぐんぐん歩いて、予定より早く園に着いたので、広い園庭でたっぷりと遊びました!

みんなでお散歩2

うさぎ組さんは、みさとふれあい公園へ行きました。

お友達と手を繋いで歌を口ずさんだり、鳥の声を聞いたり、

春の自然を感じながら、元気に歩くことができました。

うさぎ組お散歩1

手を挙げて、道も上手に渡れたよ!

うさぎ組お散歩2

ふれあい公園に着きました。

遊具でいっぱい遊んだよ!

ふれあい公園1
滑り台シュー

そろそろお腹もすいてきました!園に帰ってお弁当を食べよー!

みんなで集合

くま組さんとぞう組さんは、森へ出かけて行きました。

森への道は木のトンネルのようで、ひんやり涼しくて気持ちが良かったです。

森へ1
森へ2

森の中では 仲良しグループのお友達と一緒に『どんな生き物がいるかな?』『お気に入りの葉っぱ見つけ』『森のブランコに乗ろう!』などのオリエンテーリングを楽しみました。

生き物探し
森を走る

ターザンロープに乗って、「やっほー!」

ターザン

焚き火に興味深々!

たきび

森のブランコに何度も乗ったよ!

木のブランコ

こんな所に木のお家?

「だれかいますか~⁇」

誰のお家かな
アスレチック

大きなアスレチックにも挑戦しました!

開放的な森の中は楽しくって、「まだまだあそびたいなー」

と言うぞう組さん、くま組さんでした。

お楽しみの手作り弁当は、ねこりす組さん、うさぎ組さんは園に戻って、

くま組さん、ぞう組さんは、帰り道の威代寺さんにおじゃまして食べました。

美味しいお弁当をありがとうございました!

ニコニコ大満足の子ども達でした。