ぞう組参観
【命の授業】
1,2回目は子どものみで「いのち伝えたい」の助産師さんから、プライベートゾーンについてやおへその話など聞いたり、赤ちゃんの人形を抱っこしたりしました。
3回目は親子で命の始まりの大きさや、赤ちゃんが産まれるまでのお話を聞きました。
トンネルを産道に見立てた産道体験では、トンネルを出ると(産まれると)お母さんにぎゅっと抱きしめてもらいましたよ。
お家の方からの生まれた時の気持ちのお手紙を読んでもらったり、照れながらもゆりかごタイムでだっこしてもらったりしました。
お家の方も当時を思い出して、涙ぐむシーンもありました。
年長組になり自分でできることが増え、抱っこをする機会も減っていると思いますが、まだまだこの世に生まれて数年・・・生まれた時の気持ちを思い出して子育て楽しんでくださいね。
子どもたちは、大切にされていることを再確認できる素敵な時間になりました。





【お茶会】
すやさんのご厚意で年5回、土屋先生にお作法を教えていただいています。
今年度5回目は親子お茶会で、お茶会の様子を見ていただいたりお点前を披露したりしました。
わが子の立てたお茶は格別!手つくりの懐紙入れや抹茶茶碗もじっくりと眺めながら味わいました。
園で日本の文化を体験できることはとてもありがたい、抹茶がおいしかったと感想をいただきました。



【コサージュ作り】
卒園式に親子で着けるコサージュを手作りしました。
材料はなんと繭玉!
お蚕さんを育てて出来た繭玉を花にしました。
細かい作業に集中していると、あっという間に時間が過ぎていきます。
卒園式に思いを馳せながら、「すごい楽しい!」「かわいいのができた~」「思い出になる」と保護者の方々に喜んで作っていただけました。




更新日:2026年02月03日