530散歩で発見!リモートライブで笑顔!親子で学ぶ交通安全

更新日:2026年06月10日

5月30日はごみゼロの日

こども園でもごみ拾いのお散歩に出かけました。

ぞう組とくま組は菅原神社方面へ。中山道を歩き、園周辺をぐるりとごみ拾いしてきました。「先生!ここにもあった」「空き缶があるよ」「たばこの吸い殻見つけた」と目を皿のようにしてごみを見つけてくれました。

園の裏の道沿いで沢山たばこの吸い殻を見つけました。

うさぎ組は大井小学校方面へ出かけました。「ごみを見つける」という分かりやすい目的があったので、やる気満々。張り切って歩くことが出来ました。

小学校の先生にもご挨拶をしてきました。

ごみゼロ散歩で見つけた沢山のごみから、ごみを捨てないように大人も子どももみんなで意識していけるとよいですね。

ごみゼロ散歩
ごみを見つけた!
ごみをみつけたよ
こんなにあったよ
うさぎ組ごみ散歩
ごみ見つけたよ
小学校で
見つけたごみ

リモート園ライブがありました。

今回のライブはあそびうた作家の鈴木翼さん。こども園にも翼さんの絵本があります。

「かみなりどんがやってきた」「なんでやねん」など子どもたちの大好きな絵本がライブの中に登場し、夢中になって歌って踊って、笑った時間となりました。

恵那市のこども園をオンラインでつなぎ、他園のお友達とも同じ時間が過ごせたこともとても良い経験となりました。

リモートライブ
うさぎ組
うさぎ組
うさぎ組
ぞう組
ぞう組

年少親子交通安全教室と懇談会を行いました。

交通安全指導員さんのお話を聞きました。保護者は「チャイルドビジョン」を使って幼児の視野を体験しました。「子どもってこんなに見えていないのね」という声が聞こえてきました。子供の目線に立って安全に過ごせるようにする大切さを学んだ時間でした。

大井こども園は駐車場から園までに横断歩道があります。日々の繰り返しの中で親子で安全な横断を身に付けていけると良いと思います。

その後の懇談会では和やかな雰囲気の中でお話が盛り上がったようです。

お忙しい中ありがとうございました。

交通安全
保護者
チャイルドビジョン
話を聞く
横断歩道
親子で渡る
2組
1組