みんなで作った「なつまつりCAMP」

ぞう組が中心となり、なつフェスを企画しました。
ぞう組会議で何をやりたいか、何を作るのか、どうやって作るのかなど、相談しながら準備をすすめていきました。
その中で、友達に自分の思いを伝えること、友達の話を聞くこと、折り合いをつけることなど、色々な経験をしました。
今年のテーマは夏祭り+キャンプ!!と決まりました。
ワクワク、ドキドキしながら友達と力を合わせてお店屋さんの準備をしたり、テントをつくったり、毎日楽しそうに活動していました。





うさぎ組、くま組もお店屋さんをすることになり、準備をすすめました。
みんなが喜んでくれるといいな、と心を込めて作っていました。





「なつまつりCAMPのチケットです」とぞう組が届けてくれました。
「もうすぐだね!」「たのしみだね!」とワクワクした気持ちが高まっていきました。
なつまつりCAMPのはじまりです!!
バーベキュー音頭でなつまつりの始まりです。
そして、ともだちグループでお店めぐりに出発しました。
ぞう組の「しゃてき」「かきごおりやさん」「ハンバーガー屋さん」
くま組の「あまいものいっぱいやさん」
うさぎ組の「さかなつり」
お店屋さんになってお客さんをおもてなしすることも、お客さんになって異年齢の友達と一緒にお買い物することも、どちらも楽しくて仕方なかったようです。












お買い物が終わったグループから、「もりむしふぁいやーキャンプ場」で遊んで待ちました。ぞう組の作ったバーベキューセットや、テント、そして虫がいっぱい!!



お店屋さんが終わり、遊戯室に戻ると、そこは夜の世界。ぞう組が作ったランタンに光が入り、とてもきれいです。キャンプファイヤーを楽しみました。
そこにノラネコぐんだんのノラネコさんが遊びにやって来て、一緒にバーベキュー音頭を踊りました。そして、虫かごをプレゼントしてくれたのです!!
プレゼントの虫かごを持って、「もりむしふぁいやーキャンプ場」へ行き、折り紙で作った虫や生き物を捕まえて持ち帰りました。
「たのしかった~」「暗くて怖かったけど、光がきれいだった」給食を食べながら、子どもたちの会話が弾みました。
ぞう組は「もりむしふぁいやーキャンプ場」で給食をいただきました。




なつフェスを通して、子どもたちは友達と力を合わせて、1つのことを達成する楽しさや喜びを味わうことが出来ました。そして、当日に向けてのワクワクした気持ちを家庭でも共有し、おうちの方も一緒に、楽しい気持ちを持つことが出来たと感じます。


更新日:2026年07月23日