五平餅おいしかったね
21日五平餅会が行われました。
この日は、地域の壮健クラブ「八千代会」の方が来て下さり手伝っていただき交流を楽しみました。

「今日は園の皆さんとの五平餅作りを楽しみにしてきました。」と代表の方からの挨拶。園に来て園児たちと触れ合うことをとても楽しみにしていてくださったそうです。

みんなで五平餅握りです。ラップに包まれたご飯を握って串をさします。「両端をしっかり押さえてね」とアドバイスをしながら優しく子どもたちの様子を見守ってくださいました。

園庭中に五平餅が焼ける香ばしい匂いが広がります。素焼きやタレを付ける様子など五平餅ができるまでの工程を間近で見ることができ子どもたちにとってとても良い経験となっています。

焼きあがるまでの時間、八千代会の方とリズムをして楽しみました。誕生会の日だったので「誕生月なかま」のリズムを流すと子どもたちと一緒に自分の誕生月にスキップをして楽しんでくださいました。

お楽しみにしていた給食タイム!焼きあがった五平餅を八千代会の方たちと一緒にいただきました。ほっぺたにタレを付けながら大きな口でパクリ!!手作りの味は格別!おかわりもたくさんして食べました。

11月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!
八千代会の方との交流も今年で2年目となりました。地域の方に園の様子を知って頂けるとともに、郷土料理の作り方も教えて頂くことができとても良い交流の場となっています。昔ながらの伝統や知恵を教えて頂けることは、この地域の良さを子どもたちに伝え伝承していくことへと繋がります。ふるさとの味として子ども達の心に残っていってくれたら嬉しいです。


更新日:2025年12月04日