カレー専門店ぞう開店!
7月14日
ぞう組さんの「カレー専門店ぞう」が開店いたしました~!
この日に向けて、カレー粉を買うために「働いてお金をためなくちゃ」と園のお手伝いをしてお金(手作りの)をためたり、チラシや、看板を用意したり、大張り切りで準備をしてきたぞう組さんです。
園で育てて収穫した野菜を使って、おいしいカレー作りをしました。

みんなでカレー粉を買いに行きました。
「どこにあるかな?」と探し回り見つけたカレー粉!お店屋さんに「これください」と伝え購入してきました。

お店屋さんの準備もばっちり!
素敵な絵も机に飾らrていました。

入口の看板も可愛いです。

園で採れたナスが天狗みたい!と画用紙で顔を作り、入口に飾ってくれました。
アイデア豊富なぞう組さんです。

みんなで順番に、材料を切っていきます。
手を切らないように慎重に…。
みんな家でも練習してきたようで、とても上手でした。

切り終わった材料は、給食室まで運び煮込んでもらいます。
みんなで落とさないように運びました。

小さいクラスのお友だちも、カレーを作る様子を見に来ました。
早く出来上がらないかなと、ワクワク楽しみが止まりません。

ぞう組さんが、順番にカレー粉を足して煮込んでいきます。
部屋には、カレーのいい香りがいっぱい!
お腹も空いてきます。

最後は、みんなで「おいしくなーれ」とおまじないをかけて終了!

おいしそうなカレーが出来あがりました。

ぞう組さんのアーチでお客さんをお出迎えします。
何だか楽しい気分になりますね!

待ちに待った会食タイム!
おいしさに笑顔が溢れます。

ひよこ組さんも おいしいカレーに大満足!
パクパクとほおばって食べていました。
昨年の終わりから、カレーを作りたいと玉ねぎをはじめ、じゃがいも、にんじんを育ててきたぞう組さん。一生懸命世話をして収穫した野菜を自分たちで調理したこと、みんなにもご馳走してあげたい!そのためにどんなことができるだろう…と友達と相談し考え計画してきた「カレー専門店ぞう」の企画。一つの行事を通して、様々な人と関わったり、一つの目標に向かって友達と考えたり、励まし合ったり、教え合ったりとぞう組さんが楽しみながら、やり切ったという素敵なカレー会だったと思います。そんなぞう組さんの姿を見てきた、小さい組のお友だちも、「ぞうさんってすごいなぁ」「あんなふうにやってみたいなぁ」と尊敬や憧れの気持ちを持てたようです。
早いもので、今年度も1学期が終わりました。
泣き声が響き渡っていら4月、少し園に慣れて爽やかな春風を感じながらお散歩に出掛けた5月、他園のお友だちと交流したり、泥んこあそびを楽しんだ6月、七夕や星まつり、プールで水遊びを楽しんだ7月 様々な方の協力をいただきながら、子どもたちは、園生活を楽しみながら成長しています。ありがとうございます。引き続き、ご協力をお願い致します。

7月の誕生会に みんなの大好きな ぽんぽこさんが来て下さり、パネルシアターを見せてくださいました。大人気の「かきのきマン」のお話もありました!

1学期の終業式。
夏はどんなことに気を付けて過ごすと良いのか園長先生から教えてもらいました。
暑い日々が続きますが、体調に留意しながらみんなで元気に夏を楽しみましょう!


更新日:2026年07月23日