子育て応援動画

更新日:2022年03月29日

プラザのおうちタイム

恵那市こども元気プラザでは、緊急事態宣言発令に伴い、こども元気プラザをはじめ、市内各地域の子育て支援センターが閉館となる中、未就園児を子育て中の皆さんに、長引く「おうち時間」を少しでも楽しく過ごしてもらいたいという願いを込め、支援員が手あそび歌やエプロンを使った人形劇、お絵描き歌などの動画を作りました。
ぜひ、お子さんと一緒に、ご覧ください。

プラザのおうちタイムの動画

パート9

パート8

パート7

パート6

パート5

パート4

パート3

パート2

パート1

子育て支援センター(恵南地域)の子育て応援動画

子育て支援センター(恵南地域)では、「いつでもどこにいても、ずっとつながっていたらいいなあ、“ひとりじゃないよ”」の気持ちを大事にし、『みんなが手と手を思いっきりつなげるその日』を目指して、動画を作成しました。
「離れていてもひとりじゃない」という思いも重ねて、各支援員たちが各自離れた場所でリモート収録したものをひとつの動画にまとめました。多くの人にご覧いただくために動画を配信します。

子育て支援センターの動画

秋だよ! うさぎで遊ぼう

秋のてあそび

手あそび・おばけをつくろう

おはようのうた「パンパンパン」

みんなでお祭りだ

ひろちゃんせんせいとモコモコさん

ひろちゃんせんせいwithもこもこさん

 恵那中央出張所が作成した、子育て支援動画「ひろちゃんせんせいとモコモコさん」を紹介します。
 山岡子育て支援センターの細江宏子先生が出演し、つながりあそびうた研究所の町田浩志さんにも協力をいただき作成したもので、「へびくんのさんぽ」という曲に合わせて親子で遊ぶプログラムになっています。見て楽しむ動画ではなく、「一緒に遊んで楽しむ動画」です。

「ひろちゃんせんせいとモコモコさん」の動画

 えなえーる(恵那中央出張所)のYouTube(ユーチューブ)チャンネルで公開しています。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 子育て支援係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎2階

電話番号:0573-26-6819
ファクス:0573-26-2136