指定学校変更・区域外就学

更新日:2020年01月30日

概要・目的

恵那市教育委員会では、児童生徒が就学する市立の小中学校は、住所地で通学区域を定め、就学すべき学校の指定をしています。しかし、特別な事情があり、一定の要件を満たした場合には、教育委員会の許可により、指定学校以外の学校へ就学が認められる場合があります。詳しくは、学校教育課へ相談ください。

対象となる場合

許可基準

市内の学校変更の場合(指定学校変更)

「指定学校・区域外就学変更許可基準」のいずれかに該当し、指定学校の変更を希望する場合は、学校教育課に「指定学校変更申請書」を提出してください。印鑑と許可基準に記載の必要書類を持参してください。

市外の学校への変更の場合(区域外就学)

  • 他市町村から恵那市内の学校に通学する場合は、恵那市教育委員会に申請することとなります。「指定学校・区域外就学変更許可基準」のいずれかに該当し、指定学校の変更を希望される場合は、学校教育課に「区域外就学申請書」を提出してください。印鑑と許可基準に記載の必要書類を持参してください。恵那市教育委員会と、関係市町村教育委員会で協議の上、許可するものとします。
  • 恵那市から他市町村の学校に通学する場合は、他市町村教育委員会に申請することとなります。 他市町村教育委員会から協議を受けて、恵那市教育委員会が承諾後、許可となります。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課 学校教育係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎4階

電話番号:0573-26-6850
ファクス:0573-26-2155