新しくできた地域公園

更新日:2025年04月01日

地域みんなの憩いの場

みんなは令和6年10月に新しくできた地域公園には、もう遊びに行ったかな?

市制20周年に合わせて、三郷町、武並町、中野方町、上矢作町の4カ所で新たに整備されたんだよ。子どもたちの身近な遊び場になることはもちろん、いろんな世代の人が集まる場所になることを目指して作られたんだって!

子どもたちと遊んだよ

子どもたちと遊んだよ

今回整備された公園には、それぞれ特色があるんだナ。「武並わくわくパーク」と、「みさとふれあい広場」には、色とりどりの複合遊具が、「中野方ひまわり公園」には、ローラー滑り台が、「リバーパークかみやはぎ」には、広い芝生広場と水遊びができる親水エリアがあるんだよ。
楽しい遊具がいっぱいなんだナ!

楽しい遊具がいっぱいなんだナ!

エーナはその中でも、武並こども園の北側にある「武並わくわくパーク」に行ってきたんだナ。

公園内には、対象年齢別に複合遊具が二つあって、1歳の子どもでも楽しめる面白い形の遊具もあったよ。エーナのお気に入りは、公園で一番大きな複合遊具! 滑り台は何度でも滑りたくなるくらい楽しかったんだナ。

駐車場はとても広くて、マルシェなどのイベントも開催できるんだよ。 
大人も子どもも楽しめる公園ってすてきだね。

みんなも新しくできた公園に遊びに行ってみてね!

(広報えな2025年4月号掲載)

エーナが恵那市の自慢を紹介!

市公式キャラクター「エーナ」が、恵那市内の施設や観光スポットなどを訪問し紹介する「広報えな」の人気コーナー「エーナの社会見学」。このページでは、エーナの社会見学から恵那市の自慢を紹介していきます。

このコーナーをきっかけに、市民の皆さんがより多く恵那市について知り、郷土への誇りや愛着を持っていただければと願っています。

同時に、市外や県外の方々にも、恵那市の魅力を感じていただき、ぜひ恵那市を訪ねていただくきっかけになればうれしいです。

記事の内容は「広報えな」掲載時における内容を元にしていますので、現在と異なっている場合があります。ご了承ください。

イイネと左手を挙げるエーナ
クリの中でびっくりと言うエーナ
やらあと言ってほほ笑むエーナ

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 広報広聴係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 本庁舎3階

電話番号:0573-26-6802
ファクス:0573-25-6150