はたらくくるま給水車

更新日:2025年09月01日

命をつなぐ水を届ける

みんなは給水車って知ってる?給水車は大きなタンクでたくさんの水を運ぶ、はたらくくるま。全国で約1300台もあるんだよ!災害や事故で水道管が壊れて水が使えなくなったとき、浄水場から飲料水を運んで、みんなのもとに届けているんだナ。

とっても大きなタンクだね♪

とっても大きなタンクだね♪

市では平成30年に新たに加圧式の給水車を導入したよ。1台でなんと3000リットルもの水を運ぶことができるんだって! およそ8から10世帯が1日に使う水に相当するよ。
今回エーナは、給水車を見学しに大崎浄水場(長島町)に行ってきたよ! 給水車にはエーナより大きなタンクが載っていて、びっくり! レバーをひねると水が出てきたよ。災害時も清潔な水が飲めて安心だね♪
能登半島地震の給水支援に出動

能登半島地震の給水支援に出動

昨年1月に石川県で起きた能登半島地震。地震により断水が発生し、清潔な水の供給ができなくなってしまったよ。そんな非常事態に、恵那市の給水車も駆け付けたんだって!

現地では、病院や福祉施設のタンクに水を補給したり、被災した方の給水袋やペットボトルに水を入れて渡したりと、命をつなぐ水を多くの人に届ける大切な役目を果たしたんだナ!

 災害がないのが一番だけど、いざというときにみんなの命をつないでくれる心強い存在だね!

(広報えな2025年9月号掲載)

エーナが恵那市の自慢を紹介!

市公式キャラクター「エーナ」が、恵那市内の施設や観光スポットなどを訪問し紹介する「広報えな」の人気コーナー「エーナの社会見学」。このページでは、エーナの社会見学から恵那市の自慢を紹介していきます。

このコーナーをきっかけに、市民の皆さんがより多く恵那市について知り、郷土への誇りや愛着を持っていただければと願っています。

同時に、市外や県外の方々にも、恵那市の魅力を感じていただき、ぜひ恵那市を訪ねていただくきっかけになればうれしいです。

記事の内容は「広報えな」掲載時における内容を元にしていますので、現在と異なっている場合があります。ご了承ください。

イイネと左手を挙げるエーナ
クリの中でびっくりと言うエーナ
やらあと言ってほほ笑むエーナ

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道課 水道総務係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 本庁舎2階

電話番号:0573-26-6844
ファクス:0573-25-8204