えないっぱい給食

更新日:2025年12月01日

地元食材を知り、食べよう!

 みんなは「えないっぱい給食」って、知ってる? えないっぱい給食は、年に3回実施される、市内産の食材をたっぷり使った特別な学校給食のこと。「恵那の食を知って、味わってほしい!」という思いが込められているよ。

山岡小2年生のみんなと給食を食べたよ♪

山岡小2年生のみんなと給食を食べたよ♪

 エーナは10月のえないっぱい給食を食べに行ってきたよ! 今回のメニューは米粉食パン、蜂蜜、三浦豚とバターナッツかぼちゃのコロッケ、ブロッコリーとサツマイモの彩りサラダ、トマトとコーンのスープ、牛乳。思い出しただけでもお腹が空いちゃうんだナ♪
 蜂蜜は山岡町、長島町、武並町でとれたもの。一匹の蜂が一生で作る蜂蜜の量は、ティースプーン一杯分なんだって! とっても貴重だね。サツマイモは東野産で、トマトは夏に市内で収穫したものを冷凍保存して、一年中食べられるように工夫しているんだナ!

とってもおいしそう♪

とってもおいしそう♪

大きな口でぱくり!

大きな口でぱくり!

 エーナのお気に入りは、岩村町で育った三浦豚と東野産のバターナッツかぼちゃのコロッケ。具材が大きくて食べ応えがあって、とってもおいしかったんだナ! コロッケは児童生徒のアンケートで決まったメニューなんだよ。みんなの「おいしい!」の声と笑顔があふれていて、すてきな時間だったんだナ♪
 えないっぱい給食をきっかけに恵那のおいしいを見つけてね!

(広報えな2025年12月号掲載)

エーナが恵那市の自慢を紹介!

市公式キャラクター「エーナ」が、恵那市内の施設や観光スポットなどを訪問し紹介する「広報えな」の人気コーナー「エーナの社会見学」。このページでは、エーナの社会見学から恵那市の自慢を紹介していきます。

このコーナーをきっかけに、市民の皆さんがより多く恵那市について知り、郷土への誇りや愛着を持っていただければと願っています。

同時に、市外や県外の方々にも、恵那市の魅力を感じていただき、ぜひ恵那市を訪ねていただくきっかけになればうれしいです。

記事の内容は「広報えな」掲載時における内容を元にしていますので、現在と異なっている場合があります。ご了承ください。

イイネと左手を挙げるエーナ
クリの中でびっくりと言うエーナ
やらあと言ってほほ笑むエーナ

この記事に関するお問い合わせ先

農政課 農業振興係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎3階

電話番号:0573-26-6831
ファクス:0573-25-8933