中山道 水戸屋
自然薯とろろ
みんなは「自然薯」って食べたこと、ある? ねばねばしておいしいから、エーナは大好きなんだナ。今回エーナは、長島町の水戸屋に行ってきたよ♪
水戸屋は自然薯専門の農家で、農産物を安全に作るための厳しい基準を全て守っているって、県から認められているよ! 安心安全と品質にこだわった自然薯や加工品を販売する他、自然薯を使ったさまざまな料理の提供もしているんだナ。
自然薯は、栽培環境がとっても大切。昼と夜の寒暖差が大きい恵那の気候は、自然薯の栽培にぴったりなんだって! 食べると元気が出るといわれて、昔から親しまれてきたよ。

大きくて立派な自然薯!

白くてよく粘っておいしいよ♪
エーナは、昨年えなブランドに認定された、水戸屋の「自然薯とろろ」を買ってみたよ! 自然薯の皮をむいて、すりおろした後に急速冷凍して、うまみや栄養素をしっかり閉じ込めているんだって。調味料や保存料、着色料なども使っていないから、安心だね。手間のかかる下処理をしなくても、ご飯にかけたり、料理に添えたりして、手軽に自然薯を味わえるんだナ。
エーナは「自然薯とろろ」を、そばにかけて食べてみたよ♪ 粘り気が強くてとってもおいしかったんだナ! みんなも自然薯を使った料理を楽しんでみてね!
(広報えな2026年6月号掲載)
エーナが恵那市の自慢を紹介!
市公式キャラクター「エーナ」が、恵那市内の施設や観光スポットなどを訪問し紹介する「広報えな」の人気コーナー「エーナの社会見学」。このページでは、エーナの社会見学から恵那市の自慢を紹介していきます。
このコーナーをきっかけに、市民の皆さんがより多く恵那市について知り、郷土への誇りや愛着を持っていただければと願っています。
同時に、市外や県外の方々にも、恵那市の魅力を感じていただき、ぜひ恵那市を訪ねていただくきっかけになればうれしいです。
記事の内容は「広報えな」掲載時における内容を元にしていますので、現在と異なっている場合があります。ご了承ください。



この記事に関するお問い合わせ先
商工課 商業振興係
〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎3階
電話番号:0573-26-6829
ファクス:0573-26-2861











更新日:2026年06月01日