白鷹城跡(明知城跡)

更新日:2020年01月30日

大河ドラマ「麒麟がくる」に向けて整備した人気の城

白鷹城跡で整備された階段を紹介するエーナ

明智町にある白鷹城跡(明知城跡)に行ってきたんだナ。

明智町には、大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公明智光秀が生まれたっていわれているんだよ。

白鷹城は、戦国時代に織田信長軍と武田勝頼軍が奪い合った、とっても重要なお城だったんだって。堀や土塁など戦国時代の遺構が当時のまま保存されているのが、特にすごいって地元の人が言ってたんだナ。

市は本年度、県清流の国ぎふ森林・環境税の補助金を使って、山城を整備したんだナ。木を伐採して貴重な遺構がはっきり見えるようになったよ。遊歩道が整備されて歩きやすくなったし、散策マップや看板、ベンチなども整備されて、初めてでも楽しめる山城になったんだナ。

白鷹城跡の立派な堀を紹介するエーナ

白鷹城跡の麓にある大正ロマン館では、1月11日(土曜日)に大河ドラマ館がオープンしたんだナ。大河ドラマ館では、ドラマに登場する衣装などが展示されているんだよ。きれいになった白鷹城跡と大河ドラマ館は、これから大注目のスポットなんだナ!

(広報えな2020年1月号掲載)

エーナが恵那市の自慢を紹介!

市公式キャラクター「エーナ」が、恵那市内の観光スポットや農産物、特色ある企業などを訪問し、紹介する「広報えな」の人気コーナー「エーナの社会見学」。このページでは、エーナの社会見学から恵那市の自慢を紹介していきます。

恵那市には数多くの誇るべきものがありますが、あまり知られていないものもあります。このコーナーをきっかけに、市民の皆さんがより多く恵那市について知り、郷土への誇りや愛着を持っていただければと願っています。

同時に、市外や県外の方々に、恵那市の魅力を感じていただき、ぜひ恵那市を訪ねていただければと願っています。

記事の内容は「広報えな」掲載時における内容を元にしていますので、現在と異なっている場合があります。ご了承ください。

イイネと左手を挙げるエーナ
クリの中でびっくりと言うエーナ
やらあと言ってほほ笑むエーナ

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 広報広聴係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 本庁舎3階

電話番号:0573-26-6802
ファクス:0573-25-6150