明光化成工業株式会社

更新日:2020年01月31日

日本の自動車産業を支える工場

たくさんの機会が並ぶ工場を見渡すエーナ

明智町にある明光化成工業株式会社さんへ行ってきたんだナ。

ここでは、自動車に使われているプラスチック製の内装品を製造しているんだナ。いろんな製品を作っているんだけど、その中でも車の乗降時などで活躍している「アシストグリップ」の生産量は、なんと日本一なんだって!

明光化成工業さんの製品がどこで活躍しているか、みんなは知っているかナ? 実は即位の礼のパレードで天皇皇后両陛下が乗っていた自動車や、箱根駅伝で走っていた大会本部の車にも明光化成工業の製品が使われていたんだよ。他にも、日本のおもてなしの心をコンセプトに作られた、ジャパンタクシーなどにも採用されていて驚きなんだナ!

アシストグリップを持つエーナ

「常に良品を製造する会社であること」という創業者の理念を忘れず、毎日の仕事の中で試行錯誤しているんだって。そのかいあって、文部科学大臣表彰創意工夫功労者賞を毎年、受賞しているんだナ。「地域に無くてはならない企業を目指し、地元の方が働く場を生み出すことで、地域貢献をしたい」という熱い思いも持っているんだナ。

日頃の生活に欠かせない自動車。そんな自動車産業を支える明光化成工業さんから、今後も目を離せないんだナ!

(広報えな2020年2月号掲載)

エーナが恵那市の自慢を紹介!

市公式キャラクター「エーナ」が、恵那市内の観光スポットや農産物、特色ある企業などを訪問し、紹介する「広報えな」の人気コーナー「エーナの社会見学」。このページでは、エーナの社会見学から恵那市の自慢を紹介していきます。

恵那市には数多くの誇るべきものがありますが、あまり知られていないものもあります。このコーナーをきっかけに、市民の皆さんがより多く恵那市について知り、郷土への誇りや愛着を持っていただければと願っています。

同時に、市外や県外の方々に、恵那市の魅力を感じていただき、ぜひ恵那市を訪ねていただければと願っています。

記事の内容は「広報えな」掲載時における内容を元にしていますので、現在と異なっている場合があります。ご了承ください。

イイネと左手を挙げるエーナ
クリの中でびっくりと言うエーナ
やらあと言ってほほ笑むエーナ

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 広報広聴係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 本庁舎3階

電話番号:0573-26-6802
ファクス:0573-25-6150