幸せは、いつもあなたの足元にある

更新日:2020年01月30日

あなたへ贈る一条

かならずしもふくをもとめず。かなきをもってふくとなす。(言志てつ録154条抜粋)

幸せは、いつもあなたの足元にある

誰もが幸福になることを望むものですが、不幸なことが起こらないこともまた、幸福だと知る必要があります。 恥をかかないことが名誉なことであり、若死にしないことが長生きであり、飢えずに生きられるのが富むことであり、病気でないことが健康なのです。他人と比較せず、欲張らず、足るを知ることが、人生を幸せに楽しく生きるこつなのです。

佐藤一斎と言志四録

佐藤一斎画像

佐藤一斎は、岩村藩(現恵那市岩村町)出身の江戸時代末期の儒学者です。 一斎が記した「言志四録」は、指導者のための聖書とも呼ばれ、西郷隆盛にも 大きな影響を与えたと言われています。 一斎の弟子には、佐久間象山や渡辺崋山らがおり、佐久間象山の弟子には 勝海舟や坂本龍馬、吉田松陰などがいます。 「言志四録」は言志録、言志後録、言志晩録、言志耋録の4つからなり、 全部で1133条のおしえが書かれています。

生涯学習都市「三学のまち恵那」宣言

2011(平成23)年3月、市は生涯学習都市「三学のまち恵那」を制定しました。これは、郷土の先人、佐藤一斎が説いた「三学の精神」を理念とし、生涯学び続ける「三学のまち」として、「書に学ぶ」「求めて学ぶ」「学んで生かす」を3つの柱に、全市を挙げて市民三学運動を展開しています。

本コーナーの文書の無断使用を禁止します

このコーナーは「NPO法人いわむら一斎塾」の協力により掲載しています。
掲載などをご希望の場合は「NPO法人いわむら一斎塾」までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課 三学運動推進係 

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎4階

電話番号:0573-26-6853
ファクス:0573-26-2189