介護保険料納付証明書

更新日:2020年12月08日

介護保険料の社会保険料控除

第1号被保険者(65歳以上の人)が納付した介護保険料は、所得税の確定申告や、市県民税の申告の際に「社会保険料控除」の対象となります。

確定申告の際には、次の証明書類が必要となります。

納付方法ごとの証明書類

特別徴収(年金天引き)の人

年金保険者(社会保険庁や組合など)から1月中に送付される「公的年金等の源泉徴収票」に社会保険料の金額が記載されています。

ただし遺族年金や障害年金の場合は、年金保険者から源泉徴収票が送付されませんので、必要な方は申請により介護保険料支払証明書を発行します。

普通徴収(納付書払い・口座振替)の人

年間納付済額のお知らせ(はがき)を毎年1月下旬に郵送します。

介護保険料支払証明書の交付申請

次の様な場合は申請により、介護保険料支払証明書を発行します。

  • 遺族年金や障害年金からの特別徴収(年金天引き)のため、源泉徴収票がない方
  • 普通徴収(納付書払い・口座振替)で年末調整のため、「年間納付済額のお知らせ」到着前に納付済額が必要な方
  • 「年間納付済額のお知らせ」を紛失された方

 納付済保険料金額は申請日現在に市が納付確認のできた金額を記載しています。そのため対象期間に納付された納期未到来分や過年度の(遅れていた)保険料も含みます。

申請方法

介護保険料支払証明書は恵那市役所西庁舎1階高齢福祉課や各振興事務所の各窓口で申請することができます。

窓口に来られる方の本人確認書類を持参し、各窓口までお越しください。
本人や同居の家族以外の方が申請する場合は委任状が必要です。

この記事に関するお問い合わせ先

高齢福祉課 介護保険係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎1階

電話番号:0573-26-6827
ファクス:0573-25-7294