保育教諭修学資金貸付制度

更新日:2024年03月28日

概要

 恵那市では保育人材の確保を目的に、将来市内の保育施設で勤務する意思のある学生の修学を支援するために、修学資金の貸し付けを実施します。

対象者

次の全てに該当する方 

  1. 大学等で幼稚園教諭・保育士の養成課程に在学している方
    ・令和6年4月1日に入学した方、現在養成施設に在学している方も対象となります。
    ・市内に住民票がない方も応募できます。
    ・卒業時に幼稚園教諭免許、保育士資格の両方を取得していることが必要です。
  2. 卒業後、規則に定める市内の認定こども園、保育園、幼稚園、小規模保育事業所(※以下、こども園等という)に保育教諭等として勤務し、引き続き5年以上勤務する意思のある方
  3. 他市町村の保育施設への就業や、他の職業になることが義務付けてある貸付制度等を利用していない方

貸付額

月額3万円

貸付期間

正規の修学期間が終了するまで

募集人数

5人

選考方法

恵那市教育委員会で定める選考会で決定する。

返還方法と期間

次の要件に該当したときは、その事由が生じた月の翌月から貸し付けを受けた年数を2倍した期間内に修学資金を返還してください。(無利息)

  1. 養成施設を退学をしたとき。
  2. 養成施設を卒業してから直ちに、規則に定める市内のこども園等において、保育業務に従事しなかったとき。

返還の猶予

次の要件に該当したときは、修学資金の返還を猶予します。

  1. 規則に定める市内のこども園等で保育業務に従事しているとき。
  2. 修学資金の貸付決定を取消された後も、引き続き養成施設に在学しているとき。
  3. 災害、疾病その他のやむを得ない事由があるとき。

返還の免除

  1. 規則に定める市内のこども園等で5年以上勤務した場合、全額免除します。
  2. 規則に定める市内のこども園等で1年以上5年未満勤務した場合、勤務した年数に応じて免除します。

募集期間

令和6年4月1日(月曜日)から令和6年4月30日(火曜日)まで
(郵便の場合は締め切り当日の消印有効)

申込方法

上記の募集期間に、下記の書類を提出してください。

  1. 恵那市保育教諭修学資金貸付申請書(様式第1号)
  2. 申請者及び連帯保証人の住民票(マイナンバー記載のないもの)
  3. 在学証明書(養成課程を履修していることが分かる内容)
  4. 学業成績証明書 ※在学する養成施設のもの(新入学生は出身高校のもの)
  5. 連帯保証人の所得課税証明書
     

この記事に関するお問い合わせ先

幼児教育課 幼児教育係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎4階

電話番号:0573-26-6851
ファクス:0573-26-2155