地震体験車の派遣・貸し出し
概要・目的
市では地震体験車を所有し、いつ起こるか分からない地震に備えて、体験や学習ができるように派遣や貸し出しを行っています。
内容
東海地震を想定した地震や、関東地震など過去に発生した地震を体験できます。
対象者
- 市内で活動する各種団体(派遣)
- 多治見市、土岐市、瑞浪市、中津川市と東濃地域に所在する国・県の機関(貸し出し)
(市外の方は、お住まいの市役所または消防本部を通じて申し込みください)
届出・期日
- 市内団体への派遣については、随時相談を受け付けます。
- 市外への貸し出し、国・県機関への貸し出しは使用日の1カ月前から申請を受け付けます。
(電話での仮予約は随時可能。ただし、市内の利用を優先します)
料金
- 市内団体への派遣は無料
- 市外への貸し出し、国・県機関への貸し出しは、日額5,500円
(令和8年4月1日より、貸し出しの料金を日額7,700円に改定します。)
申請方法
- 派遣の場合は、防災講座の申請方法による
- 貸し出しの場合は、防災センターの利用による
各種申請フォーム

(地震体験車「震ちゃん」)
この記事に関するお問い合わせ先
危機管理課 危機管理係
〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 本庁舎3階
電話番号:0573-26-6805
ファクス:0573-25-6150













更新日:2026年01月06日