マイナンバー(個人番号)カード

更新日:2022年06月17日

概要

マイナンバー(個人番号)カードは、個人番号を証明する書類や本人確認時の公的な身分証明書として利用でき、また、さまざまな行政サービスを受けることができるようになるICカードです。券面には持ち主の氏名、住所、生年月日、性別、顔写真、マイナンバー(個人番号)などが表示してあります。その他、e-Tax(イータックス)を利用する場合の電子申請のための電子証明書が記録されます。ただし所得や病歴などの情報は記録されません。

対象者

本人またはその代理人。

本人が病気や身体の障がい、その他のやむを得ない場合により、交付場所にお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。

料金

初回・更新は当面無料で交付します。ただし紛失等による再交付の際は手数料が必要です。

再交付手数料1000円(カード再交付手数料800円、電子証明書発行手数料200円)です。

申請方法

以下のいずれかの方法で申請ができます。カードが出来上がるまで申請から約1カ月かかります。カードが届き次第、交付通知書を申請者あてに送付いたします。

申請書は、市民課でもお渡しできます。本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)をお持ちください。

1 スマートフォン・パソコン・証明発行機からオンラインで申請

オンラインで申請する場合は、通知カードの申請書IDまたは交付申請用QRコードが必要です。

詳しい申請手順については、以下のマイナンバーカード交付申請をご覧ください。

2 郵送で申請

通知カードの申請書に顔写真を添付、必要事項を記載の上、下記の宛先に送付してください。

通知カードの部分は切り離し、申請書だけ送付してください。

インターネットからダウンロードした申請書も使用できます。ダウンロードした申請書には、必要事項に加え個人番号も記載する必要があります。番号が不明な方は、申請方法について事前に問い合わせください。

 

【送付先】

219-8650

日本郵便株式会社川崎東郵便局郵便私書箱第2

地方公共団体情報システム機構

個人番号カード交付申請書受付センター宛

3 市民課・振興事務所・えなえーるで申請

市民課・振興事務所・えなえーるで写真を無料で撮影し、申請をお手伝いする申請補助を行っています。

【必要書類】

  • 本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)
  • 通知カード(紛失している場合でも手続き可能です)

【受付時間】

  • 市民課 月曜日から金曜日 午前8時30分から午後6時まで

      (土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

   休日開庁日(毎月最終日曜日) 午前8時30分から午後5時15分まで

  • 振興事務所 月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで

      (土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

  • えなえーる 毎日 午前10時から午後8時まで(土日、祝日は午前9時30分から)

  (バロー恵那ショッピングセンター休業日と年末年始を除く)

市民課・振興事務所で申請した場合、必要書類がある方であれば郵送によるカード受け取りが可能です。

詳しくは以下の申請時来庁方式をご覧ください。

受取時の持ち物

本人の場合

  • 通知カード
  • 交付案内の手紙、同封の交付通知書(はがき)
  • 本人確認書類(下記参照)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

本人確認書類とは

   住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書のうち1点

  アをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長が適当と認める2点 (例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証  

代理人の場合

  • 通知カード
  • 交付案内の手紙、及び同封の交付通知書(はがき)
  • 本人の本人確認書類(※)
  • 代理人の本人確認書類(※)
  • 代理権者の確認書類(※)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 本人の出頭が困難であることを証する書類(例)診断書、本人の障害者手帳、本人が代理人の施設などに入所している事実を証する書類が必要です。

代理権者の確認書類とは 法定代理人の場合 戸籍謄本その他の資格を証明する書類(ただし本籍地が市区町村の区域内である場合は不要) その他の場合 委任状など、本人が代理人を指定した事実を確認できる資料(交付通知書(はがき)の「委任状」欄に記入することで足りる)

マイナンバー(個人番号)カード見本 おもて

(マイナンバー(個人番号)カード見本表)

マイナンバー(個人番号)カード見本 うら

(マイナンバー(個人番号)カード見本裏)

受取時間

月曜日から金曜日(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)午前8時30分から午後6時まで

休日開庁 午前8時30分から午後5時15分まで

受取場所

恵那市役所西庁舎1階 市民課

※各振興事務所・恵那中央出張所 えなえーるでは受付していません。

注意

マイナンバーの通知や利用、マイナンバー(個人番号)カードの交付などの手続で、国の関係省庁や市役所などが口座番号や口座の暗証番号、所得や資産の情報、家族構成や年金・保険の情報などを聞いたり、お金やキャッシュカードを要求したりすることは一切ありません。

またATMの操作をお願いすることも一切ありません。

こうした内容の電話や手紙、訪問には絶対応じないでください。

お知らせ

マイナンバー(個人番号)カードの交付に伴い、平成27年12月をもって、これまで交付していた住民基本台帳カードおよび電子証明書の発行は終了しています。

平成27年12月22日 電子証明書発行終了

平成27年12月28日 住民基本台帳カード交付終了

上記期間中までに交付されたものについては有効期限まで引き続き利用できますが、それ以降の申請・発行はできませんのでご注意ください。また住基カードをお持ちの方は、マイナンバー(個人番号)カード交付時に返却いただきます。

住民基本台帳カード 見本

(住民基本台帳カード見本)

備考

さらに詳しく確認する場合は、下記のサイトをご覧ください。

(外部ページ:新しいウィンドウが開きます)

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この記事に関するお問い合わせ先

市民課 住民係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎1階

電話番号:0573-22-9124
ファクス:0573-20-0123