マイナンバー(個人番号)カード・電子証明書の更新

更新日:2022年05月10日

マイナンバーカードや電子証明書の更新対象者には、有効期限の2から3カ月前を目途に、「マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知」が発送される予定です。通知書の内容を確認の上、更新手続きをお願いします。有効期限まで3カ月を切った日から更新手続きが可能です。

マイナンバーカードの更新手続き

マイナンバーカード期限

有効期限

18歳以上の方 10年間(カード発行日後の10回目の誕生日まで)

18歳未満の方 5年間(カード発行日後の5回目の誕生日まで)

※令和4年4月1日から民法の成年年齢が20歳から18歳に引き下げられたことに伴い、マイナンバーカードの有効期間の基準年齢も20歳から18歳に変更されました。

平成14年3月31日~平成16年3月31日生まれの方で、令和4年3月中までに交付申請を行った方のカードは「5回目の誕生日まで」が有効期限です。

手数料

有効期限の更新手数料は無料です。

ただし、紛失などのためマイナンバーカードを返納できない場合は有料1000円(カード再交付手数料800円、電子証明書発行手数料200円)です。

申請方法

以下のいずれかの方法で更新ができます。カードが出来上がるまで申請から約1カ月かかります。カードが届き次第、交付通知書を申請者あてに送付します。今お持ちのカードは新しいカードの受け取け時に交換になりますので、それまで大事にお持ちください。

使用する申請書は市民課でもお渡しできます。本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)をお持ちください。

1 スマートフォン・パソコン・証明発行機からオンラインで申請

オンラインで申請する場合は、申請書IDまたは交付申請用QRコードが必要です。有効期限通知書に記載されていますのでそちらを用いて申請を行ってください。

マイナンバーカードの有効期限が切れてしまっていても、通知書に記載されている申請書IDとQRコードを利用して、オンラインでの申請が可能です。

 

詳しい申請手順については、以下のマイナンバーカード交付申請をご覧ください。

2 郵送で申請

インターネットから申請書をダウンロードし、顔写真を添付の上、下記の宛先に送付してください。申請書にはマイナンバーを記載する欄があります。番号が不明な方は、申請方法について事前にお問い合わせください。

【送付先】

〒219-8650

日本郵便株式会社川崎東郵便局郵便私書箱第2号

地方公共団体情報システム機構

個人番号カード交付申請書受付センター宛

3 市民課で申請

市民課で無料で写真を撮影し、申請をお手伝いする申請補助を行っています。

マイナンバーカードを持参し、必ずご本人がお越しください。

マイナンバーカードの有効期限が切れてしまっている場合は、本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)が必要です。

 

市民課で申請した場合、郵送によるカード受け取りも可能です。詳しくは以下の申請時来庁方式をご覧ください。

電子証明書の更新手続き

マイナンバカード電子証明書期限

有効期限

5年間(カード発行日後の5回目の誕生日まで)

手数料

有効期限の更新手数料は無料です。

受付場所

恵那市役所西庁舎1階 市民課

各振興事務所や恵那中央出張所えなえーるでは受け付けていません。

受付時間

月曜日から金曜日(土・日曜日、祝日、年末年始を除く) 午前8時30分から午後6時まで

休日開庁 午前8時30分から午後5時15分まで

必要書類

本人が申請する場合 
  • 現在有効なマイナンバーカード
  • 数字4桁の暗証番号、および6桁以上16桁以内の暗証番号(暗証番号を控えた用紙等があればお持ちいただくとスムーズです)

暗証番号をお忘れの場合は再設定ができます。

代理人が申請する場合 
  • 申請を行う本人の現在有効なマイナンバーカード
  • 代理人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)
  • 照会書兼回答書(同封されている封筒に封入封かんの上お持ちください)

照会書兼回答書に記載する暗証番号は、カード交付時に設定した暗証番号を記載してください。申請時に暗証番号が照合できない場合は、再度来庁が必要となります。

有効期限が過ぎてしまった場合

有効期限が過ぎてしまうと、マイナンバーカードを身分証明書として使えなくなる他、e-TAX等の電子申請やコンビニ交付(恵那市では行っていません)、マイナポイントの申請、令和3年3月から開始される健康保険証利用などに使えなくなります。新しいカードや電子証明書が発行されるまでの間は、一時的に利用できなくなりますので了承ください。

電子証明書の更新手続きは、必要な方だけしていただければ差し支えありません。上記のサービスの利用予定がない方は、更新手続きをとる必要はありません。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 住民係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎1階

電話番号:0573-22-9124
ファクス:0573-20-0123