投票の方法

更新日:2023年06月22日

概要

 投票は、選挙の期日(投票日)に自ら選挙人名簿に登録された投票区の投票所へ行き投票を行うことが原則です。

 この例外として、投票日に仕事や旅行の予定があるなどの理由で投票所に行けないと見込まれる方は期日前投票、または不在者投票ができます。

投票の方法

入場券が届きます。

公示・告示日後にお手元に入場券が郵便で届きます。世帯ごとにまとめて届きますので、氏名をご確認ください。

届かない場合は選挙管理委員会までお尋ねください。

投票入場券のイメージ画像

(左側は封筒の表面と裏面、右側は封筒の中を開いた状態)

投票に行くときは、入場券をミシン目に沿って切り離して1人1枚ずつ持参してください。 (投票所入場券がなくても投票できますが、住所、氏名などを確認させていただきます)   投票に行くときは、入場券をミシン目に沿って切り離して1人1枚ずつ持参してください。

(投票所入場券がなくても投票できますが、住所、氏名などを確認させていただきます) (左側は封筒の表面と裏面、右側は封筒の中を開いた状態)

選挙当日、受け付けをします。

投票所入場券に記載されている指定された投票所へ行き、受付に入場券を提出してください。

忘れてしまった場合は、その旨を受付で申し出てください。

投票の際は候補者氏名などしか見ることはできません。

チラシ、新聞などの持ち込みや携帯電話を使用することもできませんので、あらかじめ確認の上、入場ください。  

投票用紙の交付を受け、投票をします。

  • 投票用紙が必ず1枚であることを確認してください。
  • 記載台で候補者名などを記入してください。
  • 記入した投票用紙は投票箱に入れます。このとき、最後まで投票箱に入ったことを確認してください。 以上で投票は終了です。
記載台

投票時間

 午前7時から午後8時までです。 ただし、笠置町、中野方町、飯地町、山岡町、明智町、串原、上矢作町の投票所では、午後7時までとなっています。 投票所一覧で確認してください。

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1

電話番号:0573-26-2111(内線550、551)
ファクス:0573-20-2123