ぎふっこカード・ぎふっこカードプラス

更新日:2024年02月16日

ぎふっこカード

ぎふっこカード(表)ぎふっこカード(裏) 

内容

県内に在住する18歳未満の子どもがいる世帯にカード「ぎふっこカード」を交付します。

県内の企業や店舗などに協力をいただき、買い物をするときなどにポイント加算や割引などの特典が受けられたり、買い物中の託児サービスや、授乳スペースや遊び場スペースの店内への設置、ベビーカーで買い物しやすい店舗であることなどの子育て家庭への応援サービスが受けられたりなど、子育て家庭を社会全体で応援していく仕組みです。

特典

買い物や飲食の前にカードを提示いただき、サービス内容をお店の方に確認ください。

対象者

  • 県内に在住する18歳未満の子どもがいる世帯
  • 妊娠中の方がいる世帯

持ち物

18歳未満の子どもがいることが確認できる書類(子どもの保険証、母子健康手帳など)

ぎふっこカードプラス

ぎふっこカードプラス画像

内容

県内に在住する18歳未満の子どもが3人以上いる世帯カード「ぎふっこカードプラス」を交付します。

県内の協力企業・店舗においてカードを提示することで、商品購入の際の割引やポイントサービスなどの様々なサービスが受けられるようになるカードで、多子世帯を地域全体で応援していく仕組みです。

特典

買い物や飲食の前にカードを提示いただき、サービス内容をお店の方に確認ください。

対象者

県内に在住の18歳未満のお子さんが3人以上いる世帯
県内に在住の3人目のお子さんを妊娠中の方がいる世帯(長子が18歳未満の場合に限る)
お子さんが満18歳になっても、満18歳になって最初に迎える3月31日までは対象となります。

持ち物

申請者(保護者)の方の身分証明書、18歳未満の子どもが3人以上いることが確認できる書類

共通(ぎふっこカード、ぎふっこカードプラス)

料金

無料

申請先

  • ぎふっこカード:子育て支援課、各振興事務所、こども元気プラザ、えなえーる
  • ぎふっこカードプラス:子育て支援課、各振興事務所、こども元気プラザ

ぎふっこカードプラスは交付申請が必要です。

ぎふ子育て応援団ウエブサイト

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 子育て支援係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎2階

電話番号:0573-26-6819
ファクス:0573-26-2136