障がい者団体等の紹介

更新日:2021年11月01日

福祉の推進と障がいについて理解を深めてもらうため活動している市内の団体を紹介します。

各団体において、会員を募集しています。社会福祉課へ問い合わせいただければ、担当者へおつなぎします。
また、こちらのページに掲載を希望される団体等は、社会福祉課へ相談ください。

岐阜県身体障害者福祉協会恵那支部

身体障がい者が生きがいを見つけ、自立を目指すための活動をしています。
行政の福祉施策や運営に対し、当事者としての要望などを話し合い、意見をまとめて関係機関に提案します。また、県などが行う大会への参加や、親睦を深める行事を行っています。

恵那市知的障がい児・者育成会

知的障がいのある方とその家族が協力し助け合いながら、障がいのある方について理解を広める活動をしています。
「障がいのある人もない人も、互いに人として尊重し合い、暮らしやすい地域共生社会の実現」を目指し、各福祉団体などと連携して広報啓発活動や会員同士の親睦を深める行事を行っています。

恵那市の障がい児・者の生活を豊かにする会

市内の障がいのある方とその家族の教育や医療、労働などの充実を図り、生活を豊かにすることを目的に活動しています。
障がいがある方の余暇活動の支援や、トーンチャイムの演奏発表会、サロン活動、交流会などを行っています。

この記事に関するお問い合わせ先

社会福祉課 障がい福祉係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎1階

電話番号:0573-26-6825
ファクス:0573-25-7294