こころの体温計

更新日:2020年12月18日

こころの体温計(メンタルヘルスチェック)

 こころ疲れていませんか?

身体の調子がおかしいなという時に熱を測るように、こころのチェックをしてみませんか?

「こころの体温計」は、株式会社エフ・ビー・アイが東海大学医学部と共同開発したメンタル・チェックシステムで、医学的根拠(エビデンス)を持つものです。

携帯電話(4キャリアー対応)、スマートフォン、パソコンで簡便にメンタルチェックができるサービスです。

恵那市は市民のメンタルヘルスの向上のために導入しました。

キャラクターの紹介

【赤い金魚】

自分の身体や病気に対するストレスを表します。レベルが上がるごとにゲガをしていきます。

【黒い金魚】

対人関係のストレスを表します。レベルが上がるごとに攻撃的になります。

【ネコ】

社会的なストレスを表します。レベルが上がるごとに攻撃的になります。

【金魚鉢のひび】

住環境のストレスを表します。レベルが上がるごとにヒビが入ります。

【水の透明度】

気持ちの落ち込み度を表します。レベルが上がるごとに濁っていきます。

モードの紹介

「こころの体温計」には5つのモードがあります。

1、本人モード

2、家族モード

3、赤ちゃんママモード

              

4、アルコールチェックモード

5、ストレス対処タイプテスト

さあ、チェックしてみましょう!

スマートフォン、携帯電話の方はこちらから

       

ご利用上の注意

・ 利用料は無料ですが、通信費は自己負担です。

・ 入力された情報は統計上のデータとしてのみ利用し、個人情報は一切取得しません。

・ 自己診断をするもので、医学的診断ではありません。下記の相談機関にご相談ください。

注意:困りごと相談からの返信を希望される方はお名前、連絡先(電話番号など)をご記入ください

こころの相談

この記事に関するお問い合わせ先

社会福祉課 福祉総合相談係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎1階

電話番号:0573-22-9136
ファクス:0573-25-7294