特定健康診査(国民健康保険)

更新日:2024年12月02日

概要

国民健康保険に加入している方を対象として、糖尿病等の生活習慣病予防や重症化予防のための健診です。

健康診断として受けると1万円ほどかかる検査が『500円』で受診できます。自分のためにも家族のためにも、年に一度は健診を受け、健康状態を確認しましょう。

令和6年度から、貧血検査は市独自の全員実施検査項目になりました。

特定健診の受診を希望する方は、以下の予約フォームから予約してください。

特定健診を受診する方は、同時に「大腸がん検診」を受診できます。詳しくは下記の「大腸がん検診」のページをご覧ください。

内容

実施期間

令和6年5月7日(火曜日)から令和7年2月28日(金曜日)

対象者

昭和24年4月1日から昭和60年3月31日生まれの恵那市国民健康保険加入者

(注意)国民健康保険以外の健康保険に加入している方は、各保険者にお問い合わせください。

自己負担金

500円

健康診断として受けると1万円ほどかかる検査が、500円で受診できます。

健診場所(詳細は「特定健診のご案内」を参照ください)

  1. 個別健診 恵那市、中津川市の指定医療機関(予約が必要な医療機関があります)
  2. 集団健診 市役所会議棟など

補足(集団健診)

  • 市役所会場では託児を行います。予約日の10日前までに電話でお申し込みください。
  • 保健師や看護師、管理栄養士による健康相談を行います(6月25日、8月22日、9月17日、10月6日を除く)。気軽にご相談ください。

持ち物

  • 受診票(質問欄を記入して持参ください)
  • 資格確認書等
  • 前年度健診結果(ある方のみ)
  • 自己負担金(500円)

注意事項

  • 血圧の薬を内服中の方は、必ず服用してから受診ください
  • 朝食はとらず、水をしっかりとって受診ください
  • 健診の前日はアルコールの摂取や激しい運動は控えましょう
  • 上記「持ち物」を忘れると受診できない場合があります。よく確認しましょう

健診項目

基本的項目

  • 質問(問診)
  • 身体計測(身長、体重、腹囲)
  • 医師による診察
  • 血圧測定(収縮期、拡張期)
  • 血液検査
    血糖(空腹時血糖、ヘモグロビンA1c)
    脂質(中性脂肪、LDLコレステロール、HDLコレステロール)
    肝機能(AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GT(γ-GTP))
    腎機能(クレアチニン、尿酸)
    貧血検査(赤血球数、血色素量、ヘマトクリット値)
     貧血検査は恵那市独自の追加健診項目です
  • 尿検査(尿蛋白、尿糖、潜血)

詳細項目(医師が必要と認めた方に実施します)

  • 眼底検査
  • 心電図検査 集団健診実施日では、対象の方全員に心電図検査を実施します

健診結果の提供のお願い

国民健康保険に加入の方が勤務先等で特定健診と同じ検査項目の定期健診を受けた場合、健診結果を保険年金課に提出いただくと、市指定ごみ袋をお渡しします。

健診受診率の向上にご協力ください。

特記事項

国民健康保険に加入の方が人間ドックを受診し申請すると、助成金を受け取ることができます。詳しくは下記の「人間ドック助成金」のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保険年金課 保険年金係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎1階

電話番号:0573-26-6813
ファクス:0573-26-0087