市民窓口の休日開庁

更新日:2023年12月26日

恵那市では、市民の皆さまに便利に窓口を利用していただくために、転入、転出などの手続きや、住民票等の諸証明発行、市税等の納付を行う休日窓口を毎月開設しています。

平日は仕事の都合などで市役所に行く時間がとれないという方、この機会にぜひ休日窓口をご利用ください。

日時

毎月最終日曜日 午前8時30分から午後5時15分まで

ただし、4月は最終日曜日の他に第1日曜日、12月の最終日曜日が12月29日から12月31日に当たる場合は、直前の日曜日に開設します。

開庁場所

市役所西庁舎1階(市民課、保険年金課、社会福祉課、税務課の業務も西庁舎で実施します)

令和6年の開庁日

1月28日、2月25日、3月31日、4月7日、4月28日、5月26日、6月30日、7月28日、8月25日、9月29日、10月27日、11月24日、12月22日 

(注意)開庁日に変更がある場合は、市ウェブサイトや広報えなでお知らせいたします。

休日窓口で取り扱う業務内容

市民課

  1. 住民票の写し(世帯の一部・全部)の交付
  2. 戸籍謄抄本の交付
  3. 出生届・婚姻届・死亡届など戸籍届出の受付
  4. 住民異動届(転入・転出・転居など)の受付
  5. 印鑑登録及び印鑑証明書の交付(印鑑登録手帳が必要です)
  6. パスポートの受け取り(申請はできません)
  7. 個人番号カードの交付・申請補助(無料撮影など)

保険年金課

  1. 国民健康保険・後期高齢者医療保険の資格取得及び喪失の届出受付
  2. 国民健康保険・後期高齢者医療保険の被保険者証の交付
  3. 国民健康保険料・後期高齢者医療保険料の収納、納付相談
  4. 国民健康保険・後期高齢者医療保険の給付申請の受付
  5. 国民年金の加入届出

社会福祉課

  1. 福祉医療費受給者証の申請・交付
  2. 児童手当申請書の提出(出生・転入・転出・転居によるもの)
    ※児童扶養手当の手続きはできません
  3. 障害者手帳の申請・交付

税務課

  1. 市県民税・固定資産税・軽自動車税の納税証明書の交付
  2. 所得証明書・課税証明書の交付
  3. 固定資産評価証明書、名寄帳の交付
  4. 市税の収納

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 住民係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎1階

電話番号:0573-26-6812
ファクス:0573-20-0123