市民窓口の休日開庁
恵那市では、市民の皆さまに便利に窓口を利用していただくために、転入、転出などの手続きや、住民票等の諸証明発行、市税等の納付を行う休日窓口を毎月開設しています。
平日は仕事の都合などで市役所に行く時間がとれないという方、この機会にぜひ休日窓口をご利用ください。
日時
毎月最終日曜日 午前8時30分から午後5時15分まで
ただし、4月は最終日曜日の他に第1日曜日、12月の最終日曜日が12月29日から12月31日に当たる場合は、直前の日曜日に開設します。
開庁場所
市役所西庁舎1階(市民課、保険年金課、社会福祉課、税務課の業務も西庁舎で実施します)
令和5年の開庁日
1月29日、2月26日、3月26日、4月2日、4月30日、5月28日、6月25日、7月30日、8月27日、9月24日、10月29日、11月26日、12月24日
(注意)開庁日に変更がある場合は、市ウェブサイトや広報えなでお知らせいたします。
休日窓口で取り扱う業務内容
市民課
- 住民票の写し(世帯の一部・全部)の交付
- 戸籍謄抄本の交付
- 出生届・婚姻届・死亡届など戸籍届出の受付
- 住民異動届(転入・転出・転居など)の受付
- 印鑑登録及び印鑑証明書の交付(印鑑登録手帳が必要です)
- パスポートの受け取り(申請はできません)
- 個人番号カードの交付・申請補助(無料撮影など)
保険年金課
- 国民健康保険・後期高齢者医療保険の資格取得及び喪失の届出受付
- 国民健康保険・後期高齢者医療保険の被保険者証の交付
- 国民健康保険料・後期高齢者医療保険料の収納、納付相談
- 国民健康保険・後期高齢者医療保険の給付申請の受付
- 国民年金の加入届出
社会福祉課
- 福祉医療の受給者証の交付
- 福祉医療の支給申請の受付
- 児童手当の認定請求受付
- 障害者手帳の申請の受付・交付
税務課
- 市県民税・固定資産税・軽自動車税の納税証明書の交付
- 所得証明書・課税証明書の交付
- 固定資産評価証明書、名寄帳の交付
- 市税の収納
この記事に関するお問い合わせ先
市民課 住民係
〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎1階
電話番号:0573-22-9124
ファクス:0573-20-0123
更新日:2023年01月19日