休日の証明書発行(取り扱い)窓口

更新日:2024年03月05日

恵那中央出張所えなえーる(バロー恵那ショッピングセンター2階)

取り扱い日

毎日(休業日と年末年始(12月29日~1月3日)を除く)午前10時から午後8時まで (土日は午前9時から)    

内容

取り扱い

証明書などの種類
住民票 住民票(世帯全員)、住民票(個人、一部)
ただし、個人番号、住民票コード入りを除く (注意)除票は発行できません。
印鑑証明書 印鑑証明書
(注意)証明書発行には印鑑登録証が必要です。印鑑登録はできません。

(注意)

  • 住民票は、本人または同一世帯員のものに限ります。委任状による発行は不可。
  • 戸籍謄抄本の交付は、平日のみ(午後6時まで)
  • 文化センターでの証明発行は、令和2年4月29日で終了しました。

持ち物

窓口での本人確認書類が必要です(住民票の交付は、顔写真付き証明書などで窓口に来られた方の本人確認を行っています)。

  1. 顔写真付き証明書
    運転免許証、マイナンバー(個人番号)カード、写真付住基カード、パスポート、在留カード、国・自治体発行の身分証明書、公的機関が発行した資格証明書
  2. 顔写真付き証明書がない場合は以下のいずれか2点
    健康保険証、介護保険証、後期高齢者保険証、年金手帳、学生証、預金通帳、写真なし住基カード、印鑑登録証

市民窓口の休日開庁

毎月最終日曜日に市民窓口の休日開庁を実施しています。戸籍謄抄本の発行、印鑑登録、委任状による証明発行も取り扱います。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 住民係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎1階

電話番号:0573-26-6812
ファクス:0573-20-0123