マイナンバーカード申請出張サポート

更新日:2022年08月10日

マイナンバーカードの申請をお手伝いします

マイナンバーカードの普及促進のため、市役所の職員が皆さまの職場などにお伺いし、マイナンバーカードの申請受付を行います。顔写真の撮影も無料で行います。

カード申請から交付までの流れ

事前の手続き
  1. 申し込み
  2. 日程調整
  3. 申請予定者を記載した申請申込書の提出
  4. 市より申請書等を企業あてに送付
  5. 会場、当日の流れ等の事前打ち合わせ
当日の手続き

 市職員が企業・団体の指定する会場に伺い、「本人確認」・「必要書類のチェック」・「写真撮影」を行い、申請の補助を行います。

  1. 市役所の職員が皆さまの職場などへ伺います。
  2. 申請は、事前書類記入の場合一人当たり約5分で完了します。

注意:写真撮影は無料です

カード交付

 申請受付からおおむね1か月半後に、でき上がったカードを申請者の自宅に送付します。職場での受け取りも可能です。

申請者の条件

  • 恵那市に住民登録がある方
  • マイナンバーカードを初めて申請される方
  • 申請日から2カ月以内に転出予定がない方
  • 申請者本人が申請会場に来ることができる方

当日申請者が持参する書類

  1. 個人番号通知カード(ない場合も対応可能です)
  2. 本人確認のできるもの(免許証、パスポートなど顔写真付きのもの、保険証など)

申し込み方法

対象団体

市内の企業・団体

実施日時

平日午前8時30分から午後5時15分(申込団体の担当者と調整し決定します)

申し込み

実施希望日の10日前までに市民課へ電話かメールで申し込みください

申し込み人数

5人以上(相談可)

申し込み先

恵那市役所市民サービス部市民課

電話:0573-26-2111(内線141、142、143、144)

メールアドレス:shimin@city.ena.lg.jp

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 住民係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎1階

電話番号:0573-26-6812
ファクス:0573-20-0123