マイナンバーカード申請出張サポート
マイナンバーカードの申請をお手伝いします
マイナンバーカードの普及促進のため、市役所の職員が皆さまの職場などにお伺いし、マイナンバーカードの申請受付を行います。顔写真の撮影も無料で行います。
カード申請から交付までの流れ
事前の手続き
- 申し込み
- 日程調整
- 申請予定者を記載した申請申込書の提出
- 市より申請書等を企業あてに送付
- 会場、当日の流れ等の事前打ち合わせ
当日の手続き
市職員が企業・団体の指定する会場に伺い、「本人確認」・「必要書類のチェック」・「写真撮影」を行い、申請の補助を行います。
- 市役所の職員が皆さまの職場などへ伺います。
- 申請は、事前書類記入の場合一人当たり約5分で完了します。
注意:写真撮影は無料です
カード交付
申請受付からおおむね1か月半後に、でき上がったカードを申請者の自宅に送付します。職場での受け取りも可能です。
申請者の条件
- 恵那市に住民登録がある方
- マイナンバーカードを初めて申請される方
- 申請日から2カ月以内に転出予定がない方
- 申請者本人が申請会場に来ることができる方
当日申請者が持参する書類
- 個人番号通知カード(ない場合も対応可能です)
- 本人確認のできるもの(免許証、パスポートなど顔写真付きのもの、保険証など)
申し込み方法
対象団体
市内の企業・団体
実施日時
平日午前8時30分から午後5時15分(申込団体の担当者と調整し決定します)
申し込み
実施希望日の10日前までに市民課へ電話かメールで申し込みください
申し込み人数
5人以上(相談可)
申し込み先
恵那市役所市民サービス部市民課
電話:0573-26-2111(内線141、142、143、144)
メールアドレス:shimin@city.ena.lg.jp
この記事に関するお問い合わせ先
市民課 住民係
〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎1階
電話番号:0573-26-6812
ファクス:0573-20-0123
更新日:2022年08月10日