マイナンバーカードの申請をお手伝いします

更新日:2022年10月25日

マイナンバーカードの申請をお手伝いします

マイナンバーカードの普及促進のため、恵那市に住民登録があり、マイナンバーカード(個人番号カード)の発行を希望される方を対象に、市民課窓口、各振興事務所、恵那中央出張所(えなえーる)で申請に必要な顔写真を無料で撮影し、マイナンバーカードのオンライン申請をお手伝いしています。

持ち物

  • 本人確認書類(下記一覧よりA1点またはB2点)
  • 通知カード

本人確認書類一覧

A 運転免許証、旅券、住民基本台帳カード(顔写真付)、在留カード、特別永住者証明書、運転経歴証明書(交付日が平成24年4月1日以降のもの)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳等、官公署が発行した顔写真が添付されたもの

B 住民基本台帳カード(顔写真なし)、健康保険証、年金手帳、年金証書、介護保険証、医療受給者証、学生証、社員証、預金通帳等

申請場所

1.恵那市役所市民課(市役所西庁舎1階):平日午前8時半から午後6時まで

2.各振興事務所:平日午前8時半から午後5時15分まで

3.えなえーる:毎日午前10時から午後8時まで(土日祝日は午前9時半から)

注意事項

  • 窓口の混雑状況によりお待ちいただく場合があります。
  • 万が一、申請内容または写真の不備によりマイナンバーカードが作成できない場合、再度申請者本人に来庁いただく必要があります。
  • 申請後、市役所にマイナンバーカードが届くまでに1ヵ月程度かかります。カードが届き次第、交付通知書を申請者あてに送付いたしますのでお待ちください。ご自宅に書留郵便等にてマイナンバーカードを送付できる場合もあります。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 住民係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎1階

電話番号:0573-26-6812
ファクス:0573-20-0123