戸籍の附票
概要
戸籍に記載されている人の住所の移動(住所の履歴)について証明するものです。
住民票と戸籍を関連させて相互の記録内容の正確性を確保するため、戸籍を単位に作成されています。
戸籍の附票には本籍、戸籍の筆頭者、氏名、住所、住所を定めた年月日が記載されています。
対象者
戸籍に記載されている者、またはその配偶者、直系卑属(子、孫)、直系尊属(父母、祖父母)が請求できます。
代理人が請求する場合は、本人、配偶者、直系親族からの委任状が必要です。
期日
月曜日から金曜日(祝祭日、年末年始12月29日から1月3日を除く)
午前8時半から午後5時15分まで(市民課の窓口は午後6時まで)
持ち物
- 請求者の本人確認書類【運転免許証、マイナンバー(個人番号)カード、写真付き住民基本台帳カード、パスポート、在留カードなど】
- 委任状(代理人が請求するときに必要です)
提出先
市民課または各振興事務所
料金
戸籍の附票1通300円
申請方法
窓口に持参または郵送
ダウンロード
郵送による戸籍謄抄本等交付申請書 (PDFファイル: 133.5KB)
郵送による手続き
可能
備考
恵那市以外に本籍のある人は発行できません。当該市区町村にお問い合わせください。
この記事に関するお問い合わせ先
市民課 住民係
〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎1階
電話番号:0573-26-6812
ファクス:0573-20-0123
更新日:2022年03月15日