令和6年度からの個人住民税の特別徴収税額通知の電子化について

更新日:2023年10月10日

特別徴収税額通知の受け取りについて

eLTAX(エルタックス)を経由して給与支払報告書を提出する場合、特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)について、電子データ(電子署名ありの正本データ)での受け取りを選択できます。また、令和6年度からは、納税義務者用の通知も電子データでの受け取りが選択できるようになります。

電子データでの受け取りを希望する場合は、eLTAXで給与支払報告書を提出する際に受け取り方法で「電子データ」を選択してください。詳しくは以下のリーフレットをご覧ください。

特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の副本データ送付廃止について

令和3年度の税制改正によって決定されたとおり、令和6年度より、特別徴収税額決定通知(特別徴収義務者用)における副本データの送付が廃止されます。「電子データ(副本)と紙(正本)」での受取ができなくなり、「電子データ(正本)」または「紙(正本)」どちらかでの受取になります。

受取方法の変更

光ディスクによる電子データ(副本)の提供も廃止されますので、電子データでの受取を希望する場合は、必ずeLTAXにより給与支払報告書をご提出いただき、受取方法で電子データを選択してください。

eLTAXでの申告については以下のページをご覧ください。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 市民税係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 本庁舎1階

電話番号:0573-26-6814
ファクス:0573-25-6151