水道料金の納付

更新日:2020年04月06日

料金事務の窓口

 上下水道課(市役所本庁舎2階)の窓口では、すべての水道料金事務の処理ができます。また各振興事務所では、水道料金の納付、水道使用変更届(廃止・休止・再開)、水道使用者異動届(名義変更等)の処理ができます。下水道使用料は、上下水道課であわせて徴収事務を行っています。

使用水量の検針(メーター検針)は、2カ月に1回

  • 水道料金のお支払い毎月の料金は、2カ月間に使用した水量で料金を計算し、半分ずつにしてお支払いいただきます。(検針月の翌月と翌々月が支払月で2カ月同額の金額となります。)
  • 金額は、検針時に配布する検針票「使用水量と料金のお知らせ」に記載してあります。
  • 納付書による支払いは、毎月20日までに指定の金融機関に納めてください。上下水道課、南水道管理室、最寄りの振興事務所でも納めることができます。
  • 口座振替制度を利用される方は、口座振替日が毎月14日です(金融機関の休日に当たるときは、その翌日です)。残高不足などで口座振替ができなかった場合は、月末に再度振替をさせていただきます。

注意事項

  • 領収書は、検針票「使用水量と料金のお知らせ」と兼ねていますのでご確認ください。
  • 料金などの問い合わせには、検針票などに記載の水道番号をお申し出ください。
  • 検針の妨げになりますので、メーターボックスの上に物を置いたり、近くに犬をつないだりしないでください。

恵那市取扱金融機関など(納付が可能な金融機関など)

  • 十六銀行
  • 大垣共立銀行
  • 岐阜信用金庫
  • 東濃信用金庫
  • 東海労働金庫
  • 東美濃農業協同組合
  • 三菱UFJ銀行

口座振替が可能な金融機関など

  • 十六銀行
  • 大垣共立銀行
  • 岐阜信用金庫
  • 東濃信用金庫
  • 東海労働金庫
  • 東美濃農業協同組合
  • ゆうちょ銀行

納付が可能なコンビニエンスストア

平成30年4月1日から納付できます。 【五十音順】

  • くらしハウス
  • コミュニティ・ストア
  • サークルK
  • サンクス
  • スリーエイト
  • 生活彩家
  • セイコーマート
  • セーブオン
  • セブン-イレブン
  • タイエー
  • デイリーヤマザキ
  • ニューヤマザキデイリーストア
  • ハセガワストア
  • ハマナスクラブ
  • ファミリーマート
  • ポプラ
  • MMK設置店(マルチメディアキオスク(MMK)端末が設置されている施設または店舗を指します)
  • ミニストップ
  • ヤマザキスペシャルパートナーショップ
  • ヤマザキデイリーストアー
  • ローソン
  • ローソン100

【ご注意ください!】

  納付書の金額を訂正したもの、記載された金額が5万円以上のもの、バーコードに汚れがあるものはコンビニエンスストアでは納付できません。

納入通知書様式

一括送付用納入通知書

口座振替の申し込みをされていない方へ毎月10日前後にお届けする納入通知書です。

個別送付用納入通知書

再発行などの場合にお届けする納入通知書です。

口座振替不能通知書

口座振替ができなかった場合にお届けする納入通知書です。

各納入通知書の印字内容等を変更する場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道課 水道総務係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 本庁舎2階

電話番号:0573-22-9143
ファクス:0573-25-8204